無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[かんたん弁当]全部レンジで!冷しゃぶサラダうどん弁当

レシピ

「冷しゃぶサラダうどん弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介。レンジ調理したうどんに冷しゃぶサラダを添えました。野菜もお肉も食べられるボリューム満点のお弁当が15分で完成!香ばしいごまドレッシングをかけて、さっぱりと召し上がれますよ。

macaroni_channel

材料(1人分)

冷凍うどん ... 1玉

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) ... 4枚

レタス ... 1枚

ミニトマト ... 2個

きゅうり ... 20g

コーン缶 ... 小さじ2杯

酒 ... 大さじ1杯

ごま油 ... 小さじ2杯

ごまドレッシング

砂糖 ... 小さじ2杯

酢 ... 大さじ1杯

しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

白すりごま ... 大さじ1/2杯

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・レタスは洗ってキッチンペーパーで水気をよく拭き取り、食べやすい大きさにちぎります。
・ミニトマトはヘタを取り、4等分します。
・きゅうりは千切りにします。

作り方

1. 耐熱容器に冷凍うどんをのせてレンジ600Wで4分加熱し、冷水で冷ましてごま油を加えて混ぜます。
2. 別の耐熱容器に豚肉を入れて酒を回しかけ、ラップをしてレンジ600Wで2〜3分加熱し、粗熱を取ります。

3. ボウルにごまドレッシングの調味料をすべて入れて混ぜ合わせ、容器に入れます。
4. お弁当箱に麺を詰め、その上にレタス、トマト、コーンを入れ、②ときゅうりをのせたら完成です。ゴマだれをたっぷりかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

うどんと豚肉は茹でずにレンジで加熱すればお手軽に作れますよ♪ 麺はくっつかないように茹でたあとにごま油で和えるのがポイントです。お弁当箱には保冷剤を添え、保冷バッグに入れて5〜6時間以内にお召し上がりくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ