無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“自家製レトルト”という夏の新発想!ピラフの素、冷凍ストックしよう

レシピ

時短・節約を叶えて料理の幅が広がる冷凍ワザ。料理が苦手な人や仕事で忙しい人の強い味方になってくれます。そこで、料理のプロが教えてくれた超簡単な冷凍レシピから、ポリ袋で作る“自家製レトルト”をご紹介。今回は、ガッツリ食べられる「えびピラフの素」「ドライカレー」です。

picture

何かと便利でメリットが多い下味冷凍レシピ。だけど、ルールや手間がたくさんありそうでめんどくさそう、なんて感じている人も多いのでは?

そこで、料理のプロが教えてくれた超簡単な冷凍レシピをお届けします! 手間も時間もかけずに実践できるテクニックがたくさんあるので、料理が苦手な人でも簡単に続けることができますよ。

picture

今回、料理のプロに教えてもらったのは、ポリ袋を使った超お手軽な自家製レトルトレシピです。

耐熱・耐冷のポリ袋に材料を入れて冷凍すれば準備はOK。そのまま湯煎やレンチンで1品が完成しちゃいます。

自家製レトルトのお手軽ポイントは、この4つ!

picture

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚
サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm
※リンク先はセット商品を含む販売ページです

岩谷マテリアル「アイラップ」は、耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、冷凍して、そのまま鍋に入れて湯せんで加熱もできます。ジップロックよりも安くて枚数も多いので、バンバン使うことができます。

▼ジップロック

picture

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:656円/45枚
サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」。消耗品としてはお高めですが、密封ジッパーで鮮度ばっちりです。

picture

ボウルで混ぜる必要がなく、調理工程をぜ~んぶ袋の中でできるから簡単&洗い物も出なくてラクちんです。

picture

耐冷仕様なので調理で使った袋ごと冷凍できます。移し替える必要はありません。空気を抜いてから冷凍するのがコツです。

picture

アイラップは耐熱120℃で袋のまま加熱調理が可能。湯煎の場合は袋が鍋の底に直接当たらないように皿を置きましょう。

picture

レンジにかける際は空気穴を数カ所開けてください。

さて、今回はご飯ものメニューから「ドライカレー」「えびピラフ」の自家製レトルトレシピ2つをご紹介します。

picture

【調理方法】湯煎/約20分

密封調理なので、スパイスの香りが飛ばず、野菜もシャキシャキ。ポリ袋で作ったとは思えないほど深い味わいに。下準備のポイントは材料を細かく均一に切ること。そうすることで湯煎の熱通りがよくなります。

<材料>※2人分

picture

・豚ひき肉 200g
・玉ねぎ1/2個(みじん切り)
・にんじん1/4本
・セロリ1/2本
・しょうが(チューブ)……小さじ1
・にんにく(チューブ)……小さじ1
・カレー粉……大さじ1と1/2
・ケチャップ……大さじ2
・ソース……大さじ1
・バター……大さじ1
・コンソメ(顆粒)……小さじ1

picture

材料は細かく切って、袋を平らにして冷凍しておくと、湯煎でも火が通りやすいです。

picture

【調理方法】炊飯器で炊く

冷凍食品の定番えびピラフだってポリ袋で作れちゃいます! 凍ったままの具材を炊飯器に入れて、お米2合と一緒に炊くだけと超お手軽。えびがプリプリで、お店で出てくるような本格的なピラフの味に感動です。

<材料>※2人分

picture

・小エビ……100g
・玉ねぎ……1/4個(みじん切り)
・にんじん……1/4個(みじん切り)
・パプリカ……1/4個(みじん切り)
・酒……大さじ1
・コンソメ(顆粒)……大さじ1
・バター……大さじ1
・塩、こしょう……少々

picture

凍ったままのえびピラフの素を炊飯器の米の上にのせ、水を通常の表示まで加えて炊いてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ