無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“ほっこり温かい”が染みる♡朝食やランチに食べたいスープレシピ12

少しずつ肌寒い日が増え、温かいものが食べたくなる季節になってきました。そんなときに手軽なのが、やっぱり“スープレシピ”です。今回は定番ポタージュから変わり種スープまで、様々な味わいのスープレシピをたっぷりとご紹介いたします。

2018年10月
レシピ

肌寒い日には“スープ”さえあれば大満足

肌寒い日が日に日に増えてくるこの季節、ふと食べたくなるのが身体の内側から温まれるような“あったかスープ”。おかず少なめでも汁物がほしい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

K 4 N 4 on Instagram: “. . 2018/09/30/Sun. . #サラダプレート でおはようございます☺️ . #鶏ハム はお義母さんから♡︎ . パンはpan&のグラハムとナチュール🍞 . . 嵐の前の静けさ? . のんびりとした朝です😋☕ . \朝ごはん/ . ❋…”
instagram.com

今回は朝食だけでなく、お家ランチや晩ごはん、お夜食にもぴったりの簡単スープレシピをご紹介いたします。もちろんパンだけでなく、ごはんにも合う味付けのスープもたっぷりご紹介しますよ♡

毎日でも飽きない♡簡単スープレシピ

1.キノコのポタージュ

oceans-nadia.com

旬のきのこをたっぷり使ったポタージュスープ。クリーミィーで濃厚だけど食べやすいきのこスープは、朝食メニューにパンと一緒に食べたい1品です。お好みで牛乳の一部を生クリームに変えるとコクが増しますよ。

詳しいレシピ

2.明太子とカブのクリームスープ

instagram.com

しっかり煮ることでとろとろになったかぶは、優しい味わいのクリームスープと相性抜群!明太子と合うように“麺つゆ”を使って味付けしているんですよ。いつもと違ったスープを楽しみたいときにぜひ。

詳しいレシピ

3.栗とさつまいものポタージュ

instagram.com

旬の味を思いっきり楽しめるのは、栗とさつまいもを使ったポタージュ。じっくり丁寧に煮込むことで、ほっこりと優しい気持ちになれる仕上がりに。お好みでさつまいもチップスを添えれば、アクセントにもなりますね。

詳しいレシピ

4.ベーコンと野菜の和風コンソメスープ

instagram.com

野菜がたっぷり食べられて手軽に作れる、定番の“コンソメスープ”もやっぱり外せません。朝食やお家ランチにはもちろん、晩ごはんでもOKな万能レシピです。冷蔵庫に余った半端野菜を使っても美味しく作れますよ。

詳しいレシピ

5.豆乳かぼちゃスープ

instagram.com

こちらのかぼちゃスープは、豆乳を使ってヘルシーに作っています。ほんのりスパイシーなクミンの香りが食欲をそそるちょっぴり大人な仕上がりに。定番もいいけど、リメイクも楽しみたい!という方にぴったりですね。

詳しいレシピ

6.丸ごと玉ねぎトマトスープ

instagram.com

トマト缶があれば作りたくなる定番のトマトスープレシピです。玉ねぎはあえて“丸ごと”煮込むことで、贅沢で存在感のある1品にパワーアップ!レンジと併用して作れば、時間のない朝でもパパッと作れますよ。

詳しいレシピ

7.春雨ちゃんぽんスープ

instagram.com

こちらは、レンジ加熱のみで簡単に作れるちゃんぽんスープです。野菜たっぷりでほっとする味わいに誰もが虜になること間違いありません。肌寒い日の朝ごはんやスープジャーに入れてお弁当のお供として召し上がれ!

詳しいレシピ

8.トマトの酸辣湯スープ

instagram.com

今日はちょっと刺激がほしい!という日は、酸味がクセになる“酸辣湯スープ”をチョイス。豆腐を入れてヘルシーなので、ダイエット中にもおすすめ。お好みでラー油を垂らせば、ピリッと刺激的な1品の完成です。

詳しいレシピ

9.鮭とほうれん草のミルクスープ

instagram.com

お魚が気分のときには、どんな味付けも合う万能な“鮭”を使ったミルクスープはいかが?優しい味わいのスープは、小さなお子様でも食べやすい仕上がりに。牛乳は分離しないよう、沸騰させないようにしましょう。

詳しいレシピ

10.鶏と根菜の味噌バタースープ

instagram.com

ジューシーな鶏もも肉と歯ごたえのある根菜を合わせた具沢山スープ。味噌とバターで味付けたスープは、コクと旨味たっぷりでやみつきになること間違いナシ!バターは香りが際立つように最後に入れるのが正解です。

詳しいレシピ

11.オニオングラタンスープ

oceans-nadia.com

こちらのレシピは、飴色玉ねぎがたっぷり入ったオニオングラタンスープです。パンもスープも1度に楽しめるので、忙しい朝食タイムで大活躍の予感。いつもとひと味違った“とろけるフランスパン”を存分に楽しんで。

詳しいレシピ

12.ゴロゴロ野菜と骨つき豚肉のカレースープ

instagram.com

骨つき肉でおかずのようにがっつり満足できるカレースープ。ちょっと贅沢な休日のお家ランチや晩ごはんのメインディッシュにもおすすめです。食べ応えのある1品なので、男性からの指示も熱いはず。

詳しいレシピ

ひと口飲めば身体中に“癒やし”が広がる

パンやごはんと合わせて朝食に食べたり、具だくさんにしてお昼ごはんにしても良し!もちろん、晩ごはんにだって大活躍するレシピばかりです。バリエーション豊富なので、毎日食べても飽きる心配もなさそうですよね。

naomi mogi on Instagram: “Clam Chowder +++ #soup#chowder #breakfast #brunch #onthetable #foodstyling #nourish #seafood #bread #still_life_gallery #foodgasm…”
instagram.com

ぜひこれからの季節、ほっこり美味しい温かいスープで心も身体も癒されてみませんか?

記事に関するお問い合わせ