無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリームたっぷり!基本のエクレア 

レシピ

「基本のエクレア」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パリッとしたシュー生地にチョコレートカスタードクリームをたっぷり詰めました。午後のティータイムにエクレアの濃厚なチョコ味に癒されませんか?プレゼントにもオススメです♫

macaroni_channel

材料(12cm 8~10本分)

シュー生地

(a)水 ... 40cc

(a)牛乳 ... 40cc

(a)バター(無塩) ... 35g

(a)ゲランドの塩(微粒)※食塩で代用可 ... ひとつまみ

(a)グラニュー糖 ... ひとつまみ

バイオレット(薄力粉) ... 25g

カメリヤ(強力粉) ... 20g

全卵 ... 約2個 ※調整してください。

チョコカスタードクリーム

牛乳 ... 240cc

バニラビーンズ ... 1/5本

卵黄 ... 50g

グラニュー糖 ... 48g

バイオレット(薄力粉) ... 10g

コーンスターチ ... 10g

バター(無塩) ... 10g

クーベルチュールフレーク(エキストラビター) ... 50g

トッピング

ノベルビター(コーティング用チョコ) ... 適量

デコチョコペン(ホワイト) ... 適量

フリーズドライフレーク ストロベリー ... 適量

金箔 ... 適量

ピスタチオ ... 適量

下ごしらえ

<シュー生地>
・シュー生地用の薄力粉と小麦粉を合わせてふるいます。
・卵は溶きほぐします。
・バターは1cmの角切りします。
・オーブンは200℃に予熱します。

<チョコカスタード>
・薄力粉とコーンスターチは合わせてふるいます。
・鍋に牛乳を入れ、裂いたバニラビーンズを入れて温めます。

作り方

1. シュー生地を作ります。鍋に(a)を入れて一度沸騰したら火を止めて粉類を加え、まとまるまで手早く混ぜます。再び加熱し、鍋底に薄く膜がはるまで練ります。
2. ボウルに①を移し、溶き卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。※持ち上げたときに、生地がヘラに逆三角形に垂れ下がる固さが目安です。
3. ②を絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた鉄板に長さ約12cmの棒状に絞ります。②の余った卵を表面に刷毛で塗り、フォークの背でラインを引くように跡をつけます。
4. 生地に霧吹きで水を吹きかけ、200℃のオーブンで15分焼き、180℃に温度を下げてさらに20分程焼きます。焼けたら網に取り出して完全に冷まします。
5. チョコカスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまですり混ぜ、粉類を加えてさらに混ぜ合わせます。
6. 温めた牛乳を加えて混ぜ、濾しながらボウルに移して再び鍋に戻します。※この時にバニラのさやを取り除きます。

7. 焦げないようにゴムベラで撹拌しながら炊いていき、クリームが重たくなったらさらに炊いて、手ごたえが軽くなる程度まで加熱します。最後にバターとチョコレートを加えて混ぜ、清潔なボウルに移し、表面はぴったりとラップし、冷蔵庫で急速に冷やすします。冷えたらゴムベラで柔らかくほぐします。※ラップの上から保冷剤や氷などで冷やすのがオススメです。

8. シュー生地の裏側にクリームを詰めるための穴を口金を使って2ヶ所あけ、⑧を穴からたっぷりクリームを絞ります。
9. ノベルビターを湯煎で溶かし、⑨の表面を浸すようにつけたらお好みでトッピングを飾って完成です。

コツ・ポイント

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ