無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単なのに華やか♡ホムパで盛り上がる「オードブル」レシピ15選

季節のイベントや特別な日のホームパーティーは、華やかに食卓を彩りたいですよね。メインメニューやデザートは決まっても、前菜に悩む方も多いのでは?そこで今回は簡単におうちで作れるオードブルレシピをご紹介します。

2018年12月
レシピ

前菜でパーティを盛り上げよう♡

これからクリスマスや年末年始と、みんなで集まることが多くなる季節ですね。おうちで家族や友人とパーティーをする方もいると思います。

あや on Instagram: “オープンサンド  先日の朝ごパン  #振り返りの木曜日 ・ ・  12月に入って、やることが沢山なのに、月曜日から毎日トラブル続き😂 ・ ・ (さっきもキャプションが消えて再投稿です。ごめんなさい🙏) ・ ・  自分のだらし無さにガッカリしながら眠りにつく日々です😂…”
instagram.com

特別な日のメインメニューやデザートは決まっていても、前菜がなかなか決まらず悩んでいませんか?そんな時は、つまみやすいひと口サイズの「オードブル」がおすすめです。

「オードブル」って何?

そもそもオードブルとは「前菜」の意味をもつフランス語のこと。フルコースでスープの前に提供される最初の料理を指します。食欲をそそらせる役目のため、少量で塩分や酸味が強めのものが多いです。

LOCARI(ロカリ) on Instagram: “友達とたわいもない話をしながらゆっくり飲みたい休日は ひと口で食べれるフィンガーフードをお供にしたい。 @utoshさんは自家製のポテトチップスに クリームチーズやスモークサーモンをのせたカナッペを提案します。  #regram #locari #ロカリ…”
instagram.com

とはいっても、手間のかかる難しい料理ではありません。どれも簡単で、テーブルを華やかに演出してくれるパーティには欠かせない料理です。そこで今回は、おうちで簡単に作れるオードブルレシピをご紹介します。

パンやクラッカーの定番オードブルレシピ

1. 簡単ディップソース4種

instagram.com

どれもワンボウルで簡単に4種類のディップソースが作れます。バゲットはもちろん、少し塩気のあるクラッカーとも相性抜群◎。さまざまな味わいでゲストも大満足の贅沢なおもてなしメニューです。

「簡単ディップソース4種」

2. 混ぜるだけ!まぐろのカナッペ

oceans-nadia.com

まぐろたたきにオリーブオイルと塩コショウを混ぜるだけ!魚特有のクセも上品なオードブルに変化する和風カナッペレシピです。ワインやお酒と一緒においしく食べられるひと品です。

「混ぜるだけ!まぐろのカナッペ」

3. ポテトツリーサラダ

oceans-nadia.com

絞ったマッシュポテトに枝豆やコーンを飾り付けて見た目も可愛らしいサラダに。ひと口サイズで食べやすさも満点です。テーブルに並べたら彩りも格段にアップしますよ。

記事に関するお問い合わせ