無料の会員登録をすると
お気に入りができます

平成最後のお正月に作りたい♡食卓華やぐ「お正月料理」10選

レシピ

いつもと違うお正月料理はいかが?

お正月の楽しみの一つ「おせち料理」。けれど何日も続くと、どうしても飽きてしまう…なんて人も多いのでは?そこで今回は、おせち以外のお正月料理のレシピをご用意しました。

片手で食べられるフィンガーフードや豪華絢爛なロール寿司、和風スイーツなど、お正月の食卓を彩るレシピを厳選しました。ぜひチェックしてみてくださいね。

食卓華やぐ「お正月料理」10選

1.こんにゃくのなめたけ味噌田楽

4つの材料で作れる「こんにゃくのなめたけ味噌田楽」のレシピです。なめ茸入りの田楽味噌で旨味たっぷりに。白ご飯はもちろん、お酒との相性も抜群です。

詳しいレシピはこちら

2.明太マヨの松風焼き

おせち料理の定番「松風焼き」を明太マヨでアレンジ。ちょっとジャンクな味付けがたまりません。炒り卵を使った飾り付けが美しく、お正月の食卓が華やぐ一品です。

詳しいレシピはこちら

3.伊達巻風ロールオムレツ

カラフルな断面が心踊る「伊達巻風ロールオムレツ」です。具材は細かくカットすると巻きやすく崩れにくいです。ほうれん草やコーンなど、具材はお好みでアレンジしても美味しく仕上がりますよ。

詳しいレシピはこちら

4.いろどり野菜のカツパッチョ

いろどり野菜をたっぷりのせた「イタリアンカツパッチョ」です。お正月にあえてイタリアンも気分が変わっていいですね。パーティーレシピとしてもオススメです。

詳しいレシピはこちら

5.3色ロール寿司

マグロ、サーモン、アボカドをのせてロール状に巻いた「3色ロール寿司」です。サランラップで巻いて簡単・時短に。ご飯に混ぜる具材はお好みでアレンジしても◎。

詳しいレシピはこちら

6.牛乳パックで ちらし太巻き

具材たっぷりのちらし寿司を、牛乳パックに入れて成形したボリューム満点な一品です。断面がとにかく美しく、お正月にもってこいな太巻きです。洗い物が少なく済む点も嬉しいポイントです。

詳しいレシピはこちら

7.シャキシャキ五目れんこんの茶巾寿司

ちらし寿司を薄焼き卵で包んだ「シャキシャキ五目れんこんの茶巾寿司」。ちらし寿司の具材は全てレンジ加熱なのでとっても簡単!お弁当に入れても良さそうですね。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ