無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」とは?目に見えない力”がより大切な社会を生き抜くために

子育て

幼稚園や保育園、認定こども園では「幼児教育要領」や「保育所保育指針」を基に保育・教育が行われています。2018年に改定された際に共通項目として示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」について、保育士ライターが解説します。

子どもたちが毎日過ごす保育園や幼稚園。
先生たちは、日々の保育を「指針」に沿って行っているのを知っていますか?
それぞれ、以下のような指針が文部科学省や厚生労働省によって定められています。

・幼稚園:「幼児教育要領」
・保育園:「保育所保育指針」
・認定こども園:「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」

3つの指針や要領は管轄する省の違いはありますが、2018年にそれぞれ改定され3歳児以降のねらいや内容は同じ。
さらに3つの施設の共通項目として「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」が策定されています。

園の先生にとって、この「10の姿」は卒園までに意識する身近な項目です。
「10の姿」にのっとり、一人ひとりに、またはクラス全体を通して、どのような支援・補助・保育・促しが必要なのか考え、その都度担任・職員間で話し合いをしています。

そんな「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」とは、どんな内容なのでしょうか。
保護者も少し知っておくことで、小学校へ入学するまでにどんな力をつけてあげたらよいのか役立つかもしれません。

今回は、元保育士の炭本まみが「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」について、簡単にご紹介しましょう。

「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」とは?

picture

現在、幼稚園・保育園・こども園はともに3歳からは同じ教育機能があり、子どもの自主性や主体性を大切にしながら関わるという根本も同じです。

そのため、幼稚園も保育園も認定こども園も、「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」が共通の新しい子育ての指針でもあります。

1. 健康な心と体
2. 自立心
3. 協同性
4. 道徳性・規範意識の芽生え
5. 社会生活との関わり
6. 思考力の芽生え
7. 自然との関わり・生命尊重
8. 数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
9. 言葉による伝え合い
10. 豊かな感性と表現

「10の姿」はあくまで指針であり、このような子どもに育て上げなければならない、入学前までに到達していなければならないということではありません。
このような子どもであってほしいね、こうなれるといいね、という保育の指針〜目指す子どもの姿であるだけです。

一人ひとりの子どもの姿や成長発達には個人差があります。だからこそ、この基本的な考え方や目指す姿と子どもを見つめ、どんな支援・助言・保育をすることで小学校生活をさらに楽しく主体的に過ごせる子どもになるかを、考えているのです。

「10の姿」はなぜ策定された?

picture

核家族化や共働きの増加、デジタル社会…子どもたちの育つ社会や環境は、時代とともに大きく変化してきました。
さらにこれから先、世界中の人たちとの付き合いや、言語やコミュニケーションを必要とする機会も今以上に増えてくるでしょう。

そんな目まぐるしく変化する社会の中で、環境問題や貧困、少子高齢化などさまざまな課題が発生し、一人ひとりが自分の考えを持ち行動することが必要となっていくはず。

これからを生きる子どもたちに必要なのは、知識や学習、生活習慣やルールを守ることなど目に見える力のほかに、物事を多角的に捉えたり、自分の意見を持ち言葉で表現し相手に物怖じせず相手に伝えること、粘り強く答えを求めることなど目に見えない力がより必要な社会になります。

そこで、保育・幼児教育の段階から子どもの姿の捉え方、意識する関わり方について改めて策定することで、小学校への3つの柱である「知識・技能の基礎」、「思考力・判断力・表現力等の基礎」、「学びに向かう力・人間性等」などの力を培う土台作りにつなげていくのです。

園生活にどう反映される?

picture

では実際の保育・幼稚園の教育現場では具体的にどのような考え方・取組みをしているのでしょうか。
文部科学省の「幼児教育部会における審議の取りまとめ」を抜粋しながら、実際に「10の姿」をどう意識しているのか確認していきましょう。

参考:幼児教育部会における審議の取りまとめ

幼児教育部会における審議の取りまとめ

1. 健康な体

picture

幼稚園生活の中で充実感や満足感を持って自分のやりたいことに向かって心と体を十分に働かせながら取り組み、見通しを持って自ら健康で安全な生活を作り出していけるようになる。

園生活での具体例

健康や衛生面に自ら気を付け、手洗いやうがい、消毒やマスクなどの習慣を身につけている。

2.自立心

picture

身近な環境に主体的に関わりいろいろな活動や遊びを生み出す中で、自分の力で行うために思い巡らしなどして、自分でしなければならないことを自覚して行い、諦めずにやり遂げることで満足感や達成感を味わいながら、自信を持って行動するようになる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ