無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[コストコ]新学期のプリント地獄もこれで見落とし・提出モレなし!3児の母が太鼓判を押す子育て家庭に必須の収納アイテム!

インテリア

子どもが学校や園から持ち帰る大量のプリント管理に役立つコストコの「エセルテ ソーテッドファイル A4 5ポケット」。コストコマニアで3人の子育て中のママライターがその魅力をレポートします。

こんにちは。コストコ歴15年以上になるライターの舞です。

この4月で小学5年生・2年生・年中になった筆者の3人の子どもたち。新学期がスタートし、子どもたちが毎日持ち帰ってくるプリント類の多いこと!
この時期は特に、年間行事予定表や月間予定表、参観日や懇談会などのお知らせ、申込みや提出が必要なもの、などなどプリントの嵐で管理が大変!それぞれが複数枚持ち帰ってくるから、ごちゃごちゃになってうっかり提出物を期限までに出し忘れてしまった!なんてことも。

膨大なプリント類の管理を効率よくできないかと思っていたときに、コストコの文房具コーナーで発見したのがこちらのファイル。ファイルなんてどこにでも売っているのでは?と思いますが、これが買って大正解!使い勝手の良さと魅力をレポートします。

壁かけ式のA4ファイル

picture

紹介するのはコストコの文房具売り場で販売されている「エセルテ ソーテッドファイル A4 5ポケット」です。A4サイズのファイルにハンガーがついていて壁に吊るせます。

picture

カラーバリエーションはピンク・ブルー・クリアの3色で筆者はブルーを選びました。

picture

吊るすと縦に広がり5段のファイル収納が可能に。グラデーションになっていて見た目もおしゃれです。
インデックス仕分けができ、段になっているから一目でどこに何があるのかパッとわかるのがとても使いやすい!書類を探す、という手間が格段に減らせて効率もUP。

picture

インデックスは20枚付属していて差し替えることもできます。黒いのは切り取り枠で、好きな紙などを使ってオリジナルの見出しラベルを作ることも可能。

picture

またフックは2種類あり、3通りの使い方ができます。こちらはそのまま引っ掛けて吊るすハンガータイプ。

picture

ハンガーをくるっと回して中央の輪をフックとして使うこともできます。

picture

三角形のフックもついているので、長さを調整してかけたい場所に合わせることができ便利です。

picture

筆者はまずカテゴリーをきょうだい別に作り、さらに特に大事な"要提出のプリント類"で1つのポケット、娘たちが活動しているスポーツチームのプリント類で1つのポケットとまとめて仕分けをしています。きょうだいや家族ごとに分類したり、請求書や領収書、郵便物を保管したり、分類や用途はさまざまに使えます。

ファイルを取り外しても使える!

picture

ポケットは簡単に取り外すことができるので、必要な書類だけを持ち出すこともできます。1ポケットに約100枚の書類を収納可能で、スリムなのに収納力があるのも魅力のひとつ。

さまざまな書類の整理に役立つ!

筆者は子どものプリント整理用に使用していますが、自宅や職場での仕事の書類整理にももちろん活用できます。壁に吊るすスペースさえあれば、デスクまわりもすっきりと整理できて気分よく、作業も効率化できそう。

picture

ファイルをたためばスリムにまとめて持ち運びできるのも使いやすいポイント。

使い勝手抜群のファイルでラクラク整理整頓!

picture

一見どこにでもありそうなファイルですが、使ってみるとプリント類を簡単に、そして効率的に仕分け収納できるうれしいアイテム!見た目もグラデーションカラーでおしゃれなのもうれしいですね。
気になる方はぜひコストコでチェックしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ