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グリルドサーモンプレートの作り方

油を使わず、ヘルシーにグリルしたサーモンには、グリークヨーグルトで作ったソースを。タルタルソースのような濃厚さを適度に感じられつつも、カロリーダウンが叶います。芽キャベツはそのままでも、食べやすく1個を4等分に切っても◎。冷蔵庫で3〜4日は保存できるので、多めに作ってストックしておくといいでしょう。

2019年1月
レシピ

材料(1人分)

サーモンの切り身…150g
にんじん…1/4本
ひよこ豆(水煮)...50g
芽キャベツ…適量
アボカド(皮と種を取り除いたもの)…1/2個
ミックスリーフ(ロメインレタス、ベイビースピナッチ、ルッコラなど)…片手でふわっと掴める程度
プチトマト…適量
サンフラワーシード…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
塩、こしょう…各適宜
レモン汁…1/4個分

A
グリークヨーグルト…大さじ2
塩…少々
レモン汁…1/4個分
クミンパウダー、カイエンペッパー…お好みで各適宜

作り方

①サーモンは塩、こしょうで下味をつける。にんじんは皮をむいて食べやすい大きさに切り、ひよこ豆は水気をきる。芽キャベツは洗って水気をきる。Aをよく混ぜ、ソースを作る。オーブンを190度に予熱する。

②オーブンのトレーにサーモン、❶を並べ、オリーブオイル、塩、こしょうをかけ、190度で20〜25分焼く。

③お皿に❷を盛り付け、❶のソースをかける。アボカド、ミックスリーフ、プチトマトを添え、サンフラワーシード、塩、こしょう、レモン汁をかける。

レシピ・撮影/平田恵衣 取材・文/濱田恵理

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