無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もうパサつかない!節約にも◎「鶏むね肉ボリュームレシピ」12選

レシピ

節約の味方!鶏むね肉

パサつかず、ボリューミーなレシピを大特集

いろんなものが値上げになり、家計が厳しくなっているご家庭も多いでしょう。食事での節約を助けてくれるのが、安くてもおいしい「鶏むね肉」。しかし、鶏もも肉と比べるとパサつくし味は落ちるかな…と感じていませんか?

その悩み、解決します!鶏むね肉でもパサつかず、ボリューミーでおいしいレシピを大特集。おいしく節約できる「鶏むね肉レシピ」を見ていきましょう。

箸が止まらん!こってり系レシピ

①しっとりやわらか♡うま照りマヨチキン

マヨネーズでこってり味に焼いた鶏むね肉は食べごたえがあります。マヨネーズで下味をつけるのが、しっとりやわらかくなるポイント。仕上げにもマヨをたっぷりとかければ、大人も子どももよだれが止まりません。

②粉チーズがいいアクセント!バーベキュー炒め

バーベキュー風に味つけする、食欲そそる鶏むね肉炒め。ほくほくのじゃがいもをプラスして、粉チーズをアクセントに加えます。こちらもマヨネーズで下味をつけることで、しっとりやわらかい食感に。

③食感も楽しい!レンコンと鶏むね肉のハニーマスタード

シャキシャキとしたれんこんを加えて、食感も楽しいレシピ。切り方を工夫するなど、やわらかくなるテクニックを取り入れています。辛さがない粒マスタードを使うことで、子どもでも食べやすい味に。

④ザクザクやみつき!シーザーチキン竜田

ザクザクとした衣の食感がたまらなくおいしい竜田揚げは、手作りのシーザードレッシングをかけて、こってり味に仕上げます。鶏むね肉をたたくことでやわらかく。分量など詳しいレシピはインスタをチェック!

⑤マーマレードで作る!オレンジチキン

オレンジの爽やかな風味が鶏むね肉のうまみを引き出してくれるレシピ。甘いマーマレードを使って酸味を控えめにすると、子どもでも食べやすい味になります。一口サイズに切って食べやすくすれば、お弁当のおかずにも◎。

お酒にも合う~おつまみ系レシピ

⑥焼き鳥屋さん級!やみつき塩だれチキン

焼き鳥屋さんで食べられるような、香ばしいチキン料理がこちら。塩だれに漬け込んで、焼き上げて作ります。鶏肉にちょっとのお酢を加えることでしっとりします。鶏むね肉にフォークをさしておくのもお忘れなく。

⑦ごま油香る!しっとりピリ辛よだれ鶏

よだれ鶏は本格的な中華料理のひとつですが、電子レンジだけで簡単に作ることができます。ピリッと辛く、きゅうりやもやしのシャキシャキとした食感も爽やかで、暑い日にもぴったりです。

⑧子どもも好きです♡大葉ベーコンチーズのチキンカツ

さっぱりとした鶏むね肉に、チーズやベーコンを挟むと、ジューシーな味わいになります。揚げ焼きにすればチキンカツのできあがり。そのままでもおいしいですが、ソースや辛子で味を変化させるのもオツ。子どもも好きな味です。

記事に関するお問い合わせ