無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ただ収納しているだけ」はもったいない!知ってると得する「紙袋」リメイク術

意外と溜まってしまう紙袋。おしゃれな紙袋があれば、自分好みにリメイクして活用することができますよ。どんなものにリメイクできるのでしょうか?

収納しているだけのキレイな紙袋の使い道は?

picture
stock.adobe.com

プレゼントをいただいたりすると、紙袋に入っていることはありますよね。綺麗な柄だからいつか使おうと取っておいた紙袋は、そのまま家の中で眠っていることはないでしょうか。
実は気に入っている柄を使って、紙袋としてではなく、封筒として使うことができるんです。紙袋をこんな形でよみがえらせてみませんか?

紙袋で封筒を作る方法

picture

用意するもの

作り方

1. 作りたい大きさの封筒を用意して、破らないように広げます。

picture
picture

2. 紙袋の横を切り広げます。

picture

3. 内側の取っ手部分など取り除きます。

picture

4. 紙袋に封筒を重ねて、切り取りたい部分に合わせて型を紙袋に書き込みます。

picture

5. 書いたラインに合わせてハサミで切り取ります。

picture

6. 封筒と同じように折っていきます。

picture

7. のりづけされていた部分は、両面テープ貼り付けていきます。

picture
picture

できあがりです。

自分好みの封筒が作れる

picture

紙袋の好きな部分を選んで切り取れば、好きな柄の封筒を作ることができます。型紙にする封筒の大きさも自分で選べるので、大きさも柄も自由に作ることができます。

お手紙を書きたい、ちょっとしたプレゼントを入れたい、子どもが急に封筒がほしいと言ったときなどに簡単に作ることができるので、使っていないお気に入りの紙袋があれば作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ