無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ノンカフェインのお茶おすすめ15選|妊婦さんやギフトにも人気

グルメ

ノンカフェインのお茶は妊婦さんや子どもにはもちろん、ギフトとしても人気です。代表的な種類、効果効能とあわせて、ティーバッグタイプのものや水出しで楽しめるものまで、おすすめのノンカフェインのお茶をご紹介します。

ノンカフェインとは?デカフェ、カフェインレスとの違い

himawariさんの「お子様にも 赤ちゃんにも ママにもおススメ ”ウィズチャイルド” リーフ60g」

お子様にも 赤ちゃんにも ママにもおススメ ”ウィズチャイルド” リーフ60g

ノンカフェインとは、一切カフェインを含まないもののこと。とりわけノンカフェインの飲み物のことを「ノンカフェイン飲料」とよび、カフェインを含まない原材料を使用して製造されています。ちなみに、原材料にカフェインを含むコーヒーや緑茶に「ノンカフェイン」の飲料は存在しません。

デカフェ、カフェインレスとの違い

では、よく聞く「デカフェ」「カフェインレス」と「ノンカフェイン」ではどんな違いがあるのでしょうか。まず、デカフェとカフェインレスはほぼ同義の名称です。ノンカフェインはカフェフィンを全く含まないのに対して、デカフェやカフェインレスは、コーヒーや緑茶など、もともとはカフェインを含む飲料からカフェインを取り除いた飲料のことを指します。また、その中でも「カフェインレス」は90%以上のカフェインが取り除かれたコーヒーに表記が認められていますよ。

ノンカフェインのお茶の種類

cafekakapoさんの「ミャンマー産 カスカラパウダー」

ミャンマー産 カスカラパウダー

妊婦さんも安心して飲みやすいノンカフェインのお茶には、さまざまな種類があります。代表的なものをご紹介します。

麦茶

夏の定番ドリンクといえば麦茶。ミネラルが豊富で、苦みが少なくお子さんでも飲みやすい点が特徴です。夏場の水分補給にぴったりのお茶ですね。

ルイボスティー

美容目的で愛飲する方も多いルイボスティー。ルイボスの葉の原産である南アフリカでは「奇跡のお茶」ともよばれ、健康のために飲まれていたもの。クセが少なく、紅茶のような味わいを楽しめます。

コーン茶

香ばしく甘みのある味わいが特徴のコーン茶は、ホットでもアイスでも飲みやすいお茶です。普段の生活で不足しがちな鉄分やビタミン、食物繊維などが豊富に含まれています。

小豆茶

デトックス効果も期待できる小豆茶。食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を抑えたり、脂質の代謝を促したりなど健康や美容にも嬉しいお茶です。冷え性緩和のために飲む女性も多いそう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ