無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その手があったか!あの100均グッズで[ミニパンケーキを簡単に作る方法]手づかみ食べやおやつのストックにめちゃ使える♪

レシピ

不器用さん必見!100均のキッチンアイテムを使って、子どもが食べやすいミニパンケーキを簡単に作る方法を紹介します♪SNSで話題の「パンケーキシリアル」にもアレンジできますよ。

ママライターの大石春香です。
3歳の息子の好きなおやつNo.1は、パンケーキ!でも子どもが食べやすいよう、小さめサイズのパンケーキを焼こうとすると、なかなかきれいに丸く焼けないんですよね…。

液を流し過ぎて思ったよりも大きいパンケーキになってしまうこともしばしば。

そんなとき、100均でも手に入る「ソースボトル」を使うと失敗しらずで簡単にミニパンケーキが作れるという情報を入手!さっそくボトルを購入し、試してみました。

ボトル選びのポイントは「注ぎ口が細すぎないこと」

用意するのは、こちら!

<材料>※ミニパンケーキ約20個分

・市販のミックス粉…180g
・牛乳…170 ml
・卵…1個
・バター…少々
・トッピング(はちみつや粉砂糖、チョコソース、フルーツなど)…お好みで

今回使ったのはこちらのソースボトル。
100均のキッチンアイテム売り場で購入しました。

パンケーキ生地は粘り気があるので、注ぎ口が細すぎると使いづらいです。ソースボトルは種類によって注ぎ口の大きさが異なるので、購入する際は口の部分をよく確認してくださいね。

不器用さんでもトライしやすい♡

まずは生地作りです。息子もお手伝いしやすいよう、ボウルではなくジップ付きの保存袋を使用しました。

しっかり揉んで全体が混ざったら、ボトルに生地を移します。

温めたフライパンに薄くバターを塗り、生地を流していきます。「のの字」を描くように絞り出すと、きれいな円形になりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ