無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マスキングテープの活用アイデア|キッチン、ノート、写真アルバムなど

DIY

マスキングテープは気軽に貼って剥がせて、デコレーションにも使える便利なアイテム。シンプルなもの、かわいいもの、シュールなものなどたくさん収集したくなるほどに幅広いデザインがあるのも魅力です。そんなマスキングテープの使い方アイデア、収納術をご紹介します。

マスキングテープとは?万能マスキングテープの活用アイデア

もともとマスキングテープは、塗装や建築物の隙間を埋める「コーキング」の際に、該当箇所以外を汚さないための保護用テープとして使われていました。しかし、剥がしやすいことや、紙ならではの質感が好まれ、近年はかわいらしいデザインのものが多く販売されています。いろんな用途で大活躍する自由度の高いマスキングテープ。日常における活用のアイデアについてご紹介します。

キッチンや本棚でラベルとして
ノートや手帳のデコレーションに
壁を傷つけずに写真を飾る、アルバムづくりのアクセントにも
勉強ノートに付箋として
ラッピングを華やかに演出

キッチンや本棚でラベルとして

picture
Amy*さんの「万華鏡ラベルのマスキングテープ 」

万華鏡をモチーフとしたマスキングテープです。ラベルとしても使えるデザインなので、保存食の「つくった日にち」を書いたりするのにも役立ちます。絵本に貼るのもおすすめ。ラベリングすることができるので、子どももお片付けがしやすくなりますよ。

作品を見る

ノートや手帳のデコレーションに

picture
MA7stampさんの「ふみこさんマステ」

人気のオリジナルキャラクター「ふみこさん」のマスキングテープです。ノートや手帳に貼ると、殺風景なページも一気に華やかな雰囲気に。おしゃれなデザインで気分も上がります。春夏秋冬11種類のデザインがあるので、季節に合わせて1年中使えますよ。

作品を見る

壁を傷つけずに写真を飾る、アルバムづくりのアクセントにも

picture
petit bonheurさんの「海外シール・紙もの *お試し&お楽しみset 2」

インテリアにもなるフォトカードとマスキングテープの詰め合わせセット。マスキングテープなら傷つけることなく壁に写真やポストカードを飾ることができますよ。アルバムに貼るといいアクセントにも。何度も見返したくなるおしゃれなアルバムが簡単に仕上がります。

作品を見る

勉強ノートに付箋として

picture
あったらイイナ工房さんの「ひょっこり文鳥さんインデックス紙クリップ」

文鳥さんのインデックスにもなる紙クリップ。資料の整理や伝言に役立ちます。愛らしいデザインで勉強のやる気もアップ。こちらの商品は紙クリップですが、マスキングテープもこのように貼ることでインデックスとして使うことができます。

作品を見る

ラッピングを華やかに演出

picture
Colorfullyさんの「透かし彫り青い花柄♡マスキングテープ」

透け感がかわいい海外のマスキングテープ。セルフラッピングに役立つアイテムです。包装紙や他のマスキングテープと組み合わることで、何通りでも自分好みにデザインできますよ。

作品を見る

こちらの記事でもマスキングテープのあらゆる活用術をご紹介しています。ぜひご覧くださいね。

アイデア次第で使い方無限大「マスキングテープ」
マスキングテープのあれこれ。ー vol.1 暮らしの活用方法
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ