無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[山梨・富士河口湖]「ピーターラビット™」のイングリッシュガーデンが期間限定で10月10日(月・祝)まで開催!

旅行・おでかけ

富士本栖湖リゾート内で期間限定「ピーターラビット™」のイングリッシュガーデンが開催中です。春の富士芝桜まつりが有名なこの場所が、今話題のスポットに変貌!世界的なベストセラー絵本「ピーターラビット™のおはなし」をテーマにイングリッシュガーデンとしてオープン。エリア内には、関東最大級の英国式庭園のThe Garden(ザ ガーデン)をはじめ、The Cafe(ザ カフェ)・The tower(ザ タワー)・The Shop&Gallery(ザ ショップアンドギャラリー)のスポットが登場しています。

すばらしい景色にうっとり!英国式庭園のザ ガーデン

picture

チケット売り場からエリア内を歩いていくと、広々とした花畑が迎えてくれる「ザ ガーデン」。「虹の花まつり」を同時開催し、富士山と七色のカラフルな花々が見られます。約300種類の草木や花々のデザイン監修を手掛けたのは、ランドスケープから個人の庭まで手がける実力派英国人ガーデンデザイナー、マーク・チャップマン氏。本格的な英国式ガーデンを、ここ山梨で存分に楽しむことができます。

picture

ガーデン内は、ピーターラビット™のお話に出てくるキャラクターが登場します。絵本の中でも有名な親子のシーンなど、絵本から抜け出してきたような場面がいくつもあるので散歩しながら探してみましょう。

まるで絵本の世界!ザ カフェのスイーツ&アフタヌーンティー

picture

ザ ガーデンのさらに奥へ歩いていくと、大きな窓ガラスにテラスつきの建物「ザ カフェ」があります。花畑やイングリッシュガーデンの雰囲気をそのままにした英国風のカフェは、ピーターラビット™の世界観と上品で本格的な料理やスイーツ、ドリンクが楽しめます。

picture

素敵な景色を眺めながら食事ができるのもポイント。山々に囲まれ、富士山も望めるこちらでは、時間を忘れて過ごせます。

picture

左からシュークリーム500円/本日のフルーツハーブティー800円/
ジャースイーツ800円

天気のいい日には、テラス席で最高のティータイムを。「シュークリーム」は注文後にカスタードクリームを絞ってくれます。サクサクのクッキーシューと軽い口当たりのカスタードクリームが絶妙なハーモニーを奏でます。「本日のフルーツハーブティー」(レモネードバタフライピーティー)は、レモンの酸味を利かせたさっぱりした味わいが特長。「ジャースイーツ」(ストロベリーショート)は、ジャム・フルーツ・生クリーム・スポンジケーキなどをジャーに詰めています。テイクアウトもOK!もちろん、おみやげにもおすすめです。※ジャースイーツは数種類が日替わりで登場します。また、テラス席はペットと一緒に寛げます。

picture

「アフタヌーンティーセット」3800円(1名分)
※1日数量限定、注文は2名から可能

英国式ガーデンにぴったりの「アフタヌーンティーセット」は、絵本の世界のようなかわいい演出に思わず見とれてしまう人も多いはず。一口サイズのケーキ7種類と焼き菓子、特製ソースが自慢のサンド、キッシュ、飲み物がついています。

picture

(手前)「彩りローストビーフプレート」2500円/
(奥)「マグレガーおじさんの採れたて野菜のブーケサラダ」1500円

こちらは富士山型に盛り付けたライスと肉厚でおいしいローストビーフをふんだんに使用した「彩りローストビーフプレート」。にんにくチップがアクセントになって食欲をそそります。絵本のストーリーをそのままに、キュートなネーミングの「マグレガーおじさんの採れたて野菜のブーケサラダ」は、花束風に盛り付けた色とりどりの野菜・ハーブ、スモークサーモンに季節の食用の花を添えています(この日は黄色のキュウリの花を使用)。

picture

壁一面にピーターラビット™やキャラクターの絵が飾られているのもポイント。絵本シリーズの料理の絵も描かれ、まるで絵本の中に入ったような気分を味わえます。メニューの再現力とクオリティの高さにもきっと驚くはずです。

picture

ソファ席とテーブル席を挟むガーデンスペースもみどころのひとつ。ピーターラビット™やキャラクターのシルエット、植物のオブジェなど素敵な演出が施されています。

景色を一望するならココ!ザ タワー

picture

建物左側にある高さ約8mの「ザ タワー」。最上階まで登り、ザ ガーデンの景色が一望できるスポットとしておすすめです。六角形の建物は中に入ると、らせん階段になっていて、ワクワクしちゃいます。

picture

階段を上っていくと、壁面にはいくつかのキャラクターフレームがあり、素敵なギャラリー空間といった雰囲気。小窓から外の景色も楽しめて、まるでお城の中にいるようです。

picture

最上階へ上がると、そこには庭園越しに富士山を望む景色が広がります。心地よい風が吹いて、遠くの景色まで驚くほど美しく、まさに目を奪われる瞬間です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ