無料の会員登録をすると
お気に入りができます

丸顔さん必見!骨格に合わせたショートヘアでイメチェン計画♡

「顎ラインが目立つから」「顔が大きく見えるから」と、自分にはショートヘアが似合わないと思いこんでいる丸顔さんはいませんか?それは大きな思い違い!丸顔さんにこそ、似合うショートヘアがあるんですよ。

2019年2月
ヘアスタイル

丸顔さんこそ、ショートヘア!

大人女子のショートヘアは、カッコ良さと可愛らしさ、さらに小顔効果も期待できる“いいとこどり”のスタイルです。最近では、ショートヘアにシフトする女優さんやモデルさんも増えましたね。

hair.cm

春に向けて、「私もショートヘアに!」と、イメージチェンジを考えている人も多いのでは?一方で、「でも、丸顔だからショートは似合わない」と思いこんでいる人も少なくないようです。

hair.cm

でも実は、丸顔さんだからこそ似合うスタイルがあるんです!そこで今回、丸顔さんにぜひ挑戦してほしいショートヘアのスタイルをたっぷりご紹介します。丸顔さん、必見です。

目指すは“きれいめショート”

センターパート

hair.cm

目のラインを超える前髪は、丸顔をカムフラージュするのに最適!センターパートでおでこを見せれば、輪郭が縦長に見える効果も。毛先を外向けにすることで視線が流れるので、さらに輪郭が目立たなくなりますよ。

hair.cm

前髪にもう少し長さがあるなら、同じセンターパートでも、毛先を内側に向けてみるのもオススメ。頬の丸みをカバーしてくれるので、グッと色っぽく見せることができます。

サイドパート

hair.cm

分け目を中心からずらすことで、トップにボリュームが出て縦長シルエットに。「ひし形」を意識して耳の高さにボリュームを出せば、頬に沿って毛先が落ちつくので、丸い輪郭が目立たなくなります。

hair.cm

トップがペタンとなりやすいネコ毛さんや髪が細い人は、分け目をジグザグに取ってみて。ショートレングスで髪が軽いので、生え際が持ち上がりボリュームが出やすくなりますよ。

かきあげバング

hair.cm

いつもと違う位置で前髪を分けたら、グイッとかき分けてスタイリング。かき分けるポイントは、黒目の幅でおさめること。黒目より外側の髪を下ろすことで、輪郭をカムフラージュできます。重たくならないよう、下ろす髪には“透け感”を忘れずに。

斜めバング

hair.cm

深い位置から斜めに前髪を下ろすことで、お肌(おでこ)の露出が三角形に。視覚効果で、横よりも縦に長い輪郭に見せることができます。毛先をタイトに、トップはエアリーに仕上げると、全体のバランスが整います。

hair.cm

両サイドの髪を耳にかけると、どうしても輪郭が目立ってしまいます。この場合は、耳より下の毛先を遊ばせると◎。視線が外側に向くので、丸い顎ラインも気にならなくなります。

hair.cm

そして、大切なのは360度“美シルエット”であること。ショートレングスの強みを活かして、後頭部の髪をふんわりボリューミーに仕上げてみましょう。「横顔美人」も叶いますよ。

“大人可愛い”は丸顔さんの特権

重ためバング

hair.cm

ヘルメットをかぶってるみたい…と敬遠されがちな「重ためバング」。こなれるポイントは、前髪に“隙間”を作ること。スタイリング剤を指先にとり、ねじるようになじませます。トップの髪も摘まむように空気感を出しましょう。

hair.cm

サイドやバックの髪に対して、耳よりも前の髪にボリュームを出すと、大人可愛いショートに。スタイリング剤を手のひらになじませ、正面から髪をつかんで斜め上に持ち上げるように空気感を出します。

ひし形シルエット

hair.cm

分け目(つむじ)からフワッと髪を持ち上げ、耳の高さで横にボリュームが出る「ひし形シルエット」は、丸顔さんに特にオススメです。頬に向かって毛先がすぼまるので、顎ラインがシュッと見える効果が♡前髪は、サイドに流れるようにスタイリングを。

hair.cm

上方向へのボリュームを控えめに、その分表面にたっぷりの空気感をもたせたスタイリング。カジュアルながらキュートな印象になります。サイドの髪は、耳に沿うように内に巻いて「ひし形シルエット」を目指します。前髪の隙間は忘れずに!

hair.cm

ボリュームが出にくいストレートさんの場合は、カットで調整を。耳の位置からレイヤーをたっぷり入れて、毛先を軽くします。サイドの髪を耳にかけてスタイリングすれば、「ひし形シルエット」を作りやすくなります。

“カッコ可愛い”も思いのまま

襟足を長めに

hair.cm

襟足を長く残す「ウルフカット」で、縦長シルエットに見せることが可能。コロンとしたシルエットの可愛さと、ウルフのスタイリッシュさで、カッコ可愛いい雰囲気に。セミウェットに仕上げるのがオススメ!

hair.cm

長めに残した襟足をハネさせても◎。ボリュームネックのトップスとも相性が良く、大人カジュアルな雰囲気に。片耳だけ出してアシンメトリーなシルエットにすれば、丸い輪郭が目立ちにくいですよ。

思い切って“おでこ出し”

hair.cm

ベリーショートさんなら、思い切ってお顔を全部見せてしまう方がスッキリします。前髪は、中央に高さがでるようにふんわり持ち上げます。真上だとハンサムな印象になるので斜め上に向かってアシンメトリーに仕上げます。

丸顔×ショートって、イイかも♡

hair.cm

ショートヘアが似合わないなんて、思い過ごし! “きれい”も“可愛い”も“カッコいい”も思いのまま、丸顔さんだから似合うスタイルもこんなにたくさん!次のイメチェンは、ショートヘアに決まり。

記事に関するお問い合わせ