晩ごはん作りは時短で済ませたい!
15分で「主菜+副菜orスープ」が完成します
忙しい毎日を送っているみなさん、本当にお疲れ様です!家事はできれば時短で済ませたいところですよね。そこで今回は時短で完成する「晩ごはん」の献立をピックアップ。
主菜と副菜orスープを合計15分で作れる、「1週間献立」をご提案します。ぜひ参考にしてください。
月曜日はヘルシーだけどボリューミー
主菜:照り焼きマヨチキン
鶏むね肉はマヨネーズを下味にするとやわらかい食感になります。冷めてもやわらかいので、たくさん作って翌日はお弁当のおかずにするのもありです。調味料を漬け込む時間は不要で、こってり香ばしい照り焼きチキンができあがります。(調理時間:10分)
副菜:えのきペペロン
こってりとした主菜に合わせるのは、あっさり食材のえのきを使った副菜。ベーコンや鷹の爪、にんにく、オリーブオイルを合わせたペペロンチーノ風の味つけです。包丁もまな板も使わずキッチンバサミだけ、火も使わずレンチンで作れます。(調理時間:5分)
火曜日:魚や豆腐でたんぱく質をゲット
主菜:鮭の味噌マヨ焼き
火曜日のメインディッシュは魚です。ただ鮭を焼くだけでなく、味噌やマヨネーズを混ぜた調味料を塗ると、居酒屋風の味わいになります。子どもも好きな味です。(調理時間:10分)
副菜:小松菜とにんじんの白和え
ヘルシーにたんぱく質が摂れる魚の主菜に合わせて、副菜も豆腐でたんぱく質をゲット。小松菜やにんじんなど、彩りもよく栄養も満点な食材を合わせれば、さらにヘルシーです。加熱はレンジでチンするのみでOK。(調理時間:5分)
水曜日は食欲をそそる“赤い”料理
主菜:豚キムチ
豚バラ肉とキムチは最強の組み合わせです。さらに野菜を加えれば食べごたえもアップ。ごま油で炒めれば香ばしく仕上がり、食欲をそそります。スタミナ料理でエネルギーをチャージして、週の半ばもがんばっていきましょう!(調理時間:10分)
汁物:トマトのふんわり卵スープ
主菜のキムチと同じ、赤色の食材“トマト”を使ったスープ。卵を溶かし入れたふんわりとした食感と中華風のマイルドな味わいが、ピリッと辛い主菜に合います。辛いのが好きな方はラー油を入れてどうぞ。(調理時間:5分)