無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おかずとしてもおいしい!秋の「さつまいも・栗・かぼちゃ」レシピ13選

レシピ

いも・栗・かぼちゃがおいしい季節がやってきた!

甘いけどちゃんとおかずになるんです

さつまいもや栗、かぼちゃは、ほくほくとした食感とやさしい甘さがたまらない秋の味覚ですよね。甘いですが工夫をすれば、おかずとしてもおいしく食べられます。今回はそんないも・栗・かぼちゃのレシピ特集です。

Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

実はお肉と相性がいい!

①さつまいもとれんこんと鶏肉の甘辛炒め

さつまいもにごろっとした鶏肉と、シャキシャキのれんこんを合わせて、甘辛く炒めたおかず。醤油ベースの味つけが、さつまいもの甘さを引き立ててくれます。白いご飯がもりもり進む味つけです。

②ご飯がすすむ!さつまいものそぼろ煮

さつまいもでご飯が進む甘辛いおかずがこちら。豚ひき肉のそぼろをさつまいもと一緒に甘辛く煮込んでいます。隠し味に入れた生姜で爽やかな風味をプラス。ほくほく甘いさつまいものおいしさも感じつつ、しっかりとおかずの味わいです。

③かぼちゃとひき肉の甘辛炒め

かぼちゃもひき肉と相性がいいです。ひき肉とかぼちゃを炒めて、調味料を合わせるだけと手順も簡単。フライパン1つで速攻完成。かぼちゃの明るい色で、食卓に彩りを与えます。

ほくほくさを全面に出す!主菜&主食レシピ

④さつまいもコロッケ

さつまいもはコロッケにしてもおいしいです。レンジでチンして火を通すと、時短になります。隠し味に味噌を入れるのがポイント。味噌の塩気がさつまいもの甘さを引き立ててくれます。

⑤かぼちゃグラタン

かぼちゃのグラタンは色がきれいですね。材料を炒めて、牛乳と調味料で煮込み、あとはチーズをかけて焼けば完成。スキレットを使えば、熱々のまま食卓に出せます。とろけるチーズと、ほくほくかぼちゃの相性はバツグンです。

⑥さつまいもごはん

さつまいもをたっぷりと入れた、秋の炊き込みご飯はいかが?こちらは鍋を使っていますが、炊飯器なら材料を入れてスイッチを押すだけで、簡単に作れます。仕上げにごま塩をかけると、さつまいもの甘さが引き立ちおいしいです。

甘くてほっこりあたたまるスープ

⑦かぼちゃの濃厚ミルクチーズスープ

かぼちゃのやさしい甘さが溶けたミルクスープはいかが?チーズとバターを入れることで、濃厚に仕上がっています。味つけはコンソメと塩こしょうで簡単。寒い日でもほっこりと体があたたまりそうです。

⑧栗ときのこのスープ

甘い栗とうまみたっぷりのきのこ、おいしい秋の味覚の組み合わせです。材料を炒めてから煮込むことで、香ばしく仕上がっています。具材はごろっと大きくカットすると、見た目にもボリュームが出て、食べごたえも◎。

記事に関するお問い合わせ