無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもからラブコール!めっちゃうんまい♡「大人気おかず」12選

レシピ

子どもにはもりもり食べてほしい!

大人気のおかずを作っちゃおう

子どもにはもりもり食べて、すくすく育ってほしいですよね。そんな子どもが食べて手が止まらなくなる、大人気のおかずがあります。「おいしい!」と喜ばれて、「また作って!」というラブコールがもらえるかも。

今回は子どもが好きな「大人気おかず」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

お肉が好き!ジューシーレシピ

①豆腐でこっそりヘルシー!ワンパンdeハンバーグ

やわらかくて食べやすくジューシーなハンバーグも人気のメニューです。合い挽き肉だけでなく豆腐も入れればヘルシー。材料をこねるところから、焼いてソースを作るまでフライパン1つで、洗い物が少なく済みます。

②豚こまボールで食べやすい酢豚

酢豚は辛くないので子どもでも食べられる中華料理です。豚を揚げるのは面倒なので、豚こまに調味料を揉み込んで丸めた“豚こまボール”を焼くのがおすすめ。かたまり肉よりもやわらかく、子どもでも食べやすくなります。

③辛くない!麻婆なす豆腐

辛くない麻婆豆腐なら、子どもがいる家庭でも家族みんなで食べられます。とろみと濃い味つけが白いご飯によく合い、おかわりコールがありそう。大人用に辛くしたい場合は豆板醤を入れましょう。

とろ~り熱々!グラタンが好きっ

④基本のチキンマカロニグラタン

熱々でとろけるような口溶けのグラタンは、寒い季節にぴったりの料理です。ちゅるんとしたマカロニの食感は子どもにも好評。鶏肉もたっぷりと入れて、食べごたえも十分。ホワイトソースから作る本格的なレシピです。

⑤具材3つでシンプルにうまい!ベーコンポテトグラタン

具材はじゃがいも、ベーコン、玉ねぎだけでも満足感が高いグラタンです。火が通るのに時間がかかるじゃがいもは、薄切りにするのがポイント。ホワイトソースを別で作る必要がなく、牛乳も一緒に煮込んで手軽に作れます。

⑥相性バツグン!ほうれん草とベーコンのグラタン

ほうれん草とベーコンは相性バツグンの組み合わせです。チーズをたっぷりとかけて焼けば、とろけるような味わいがもうたまりません。器にフランスパンを入れて一緒に焼けば、これ1品で献立完成!

⑦煮込んで焼くだけ!ソーセージドフィノア

ドフィノアというのは、フランス語で「じゃがいものグラタン」のこと。さらにソーセージも一緒に焼けば、ジューシーで食べごたえたっぷりのグラタンになります。煮込んで焼くだけで、ホワイトソースを作る手間もありません。

ほっくほくじゃがいもがおいしい!

⑧手間抜き!ラクうまコロッケ

コロッケは家で手作りすると、熱々のできたてを食べられます。こちらはじゃがいもやひき肉を全てレンチンし、衣も簡単につけられるお手軽コロッケレシピ。見た目も味も本格的ですが、簡単に作れます。

記事に関するお問い合わせ