無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一品作れば献立完成!満足度が高いわ~「ご飯・丼レシピ」13選

レシピ

料理作るのめんどい…それならご飯もの!

一品だけで献立が完成します

どうしても料理を作るのが面倒な日ってありますよね。何品もそろえるのが面倒なら、「ご飯もの」にしましょう。混ぜご飯や丼などはボリュームがあって、一品でも満足できる献立になります。

今回は、そんな一品で献立が完成する「ご飯・丼レシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

やっぱり肉が白ご飯と合うわ~

①胃袋掴まれたっ!味噌豚丼

ジューシーなお肉をご飯にのっけると、かき込みたくなるようなおいしさが実現します。こちらは豚丼。味噌をベースにした味つけにすると、ご飯がもりもり進みます。卵の黄身をのせるとさらに贅沢です。

②鶏の照り焼き丼

厚切りハムのようなボリュームがあるお肉の正体は鶏むね肉。蒸し焼きにすることで、柔らかくジューシーに仕上がっています。醤油ベースの味つけは間違いないおいしさ。お好みで青菜や半熟玉子を合わせて召し上がれ。

③鶏チャーシュー丼

鶏むね肉で作るヘルシーなチャーシュー丼はいかが?脂身が少なめなのでダイエッターにもおすすめです。しかも火を使わず、レンジでチンするだけで完成します。にんにくと生姜のパンチが効いたタレが食欲をそそりますよ。

とろみ&あんかけで熱々ご飯がうんまい♡

④甘ぽん酢あんで天津飯

玉子をのせて、あんかけをかける、簡単でおいしい天津飯。あんかけもポン酢を使えば自作できます。玉子にはネギと紅生姜を入れて、お好みでカニカマなどお好きな具材を入れるのもありです。

⑤そぼろ中華丼

とろみのある中華丼はボリュームがあったご飯が進みます。白菜と豚ひき肉というお安い食材を使っているので節約にも◎。火の通りも早い食材なので、時短で完成します。

⑥豚肉と小松菜のとろたまあんかけごはん

豚肉と小松菜、玉子で栄養もたっぷり摂れるあんかけご飯。具材を炒めて、あんかけで煮て、玉子でとじれば完成です。フライパンひとつで完成。しっかりと味がついているので、ガッツリご飯が進みます。

クリーミー&チーズが濃厚でたまらない!

⑦海老とほうれん草のクリームオムライス

オムライスはクリーミーなソースをかけるだけで、お店で食べるくらい贅沢な味わいになります。クリーミーなソースには海老とほうれん草を入れて。冷凍具材を使うと、時短で調理できて楽ちんです。

⑧チキンのケチャップライスドリア

チキンライスにホワイトソースをたっぷりとかけて、チーズと一緒に焼けば、ボリュームたっぷりのドリアができあがります。おうちで作れば、熱々で食べられますよ。ヤケドにはお気をつけくださいね。

記事に関するお問い合わせ