無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末年始太りに注意!300kcal以下の「ヘルシー鍋料理」でおいしく健康を意識

レシピ

規制なしの年末年始!心配なのは…?

コロナ禍になり3度目を迎える今年の年末は行動規制がなく、久しぶりに忘年会や新年会がある方も多いのでは?久々の楽しい集まりでは、ついつい食べすぎ・飲みすぎてしまうことも。

Photo by Yutacar / Unsplash
Photo by Yutacar / Unsplash

そんな今年の年末年始は、年末年始はより一層、健康を意識した生活を送ることが大切。そこでこちらの記事では、キリンレシピノートからおすすめヘルシー鍋レシピとぴったりな飲み物をご紹介!栄養が沢山摂れ、体を温められる鍋料理で体を労わりましょう。

“健康”で“美味しい”鍋レシピ3選

①輪切りゆずの鶏塩鍋(カロリー:213kcal)

picture

鶏ベースの塩鍋に輪切りのゆずをたっぷりのせ、さっぱりとした味わいに仕上げる鶏塩鍋。ゆずの代わりにレモンやかぼすなどほかの柑橘類を使ってもおいしくいただけます。黒こしょうはたっぷりめがおすすめ!

材料

鶏もも肉・・・200g
ゆず・・・1/2個(60g)
大根・・・1/10本
水菜・・・1/2把(60g)
しょうが・・・1片(20g)
水・・・400ml
白だし・・・40ml
塩・・・少々
黒こしょう・・・少々

作り方

①鶏肉は一口大に、ゆずは皮のまま5mm幅の輪切り、大根はいちょう切り、水菜は根元は切り落として3cm幅に切る。しょうがはすりおろしておく。
②鍋に水、すりおろしたしょうが、白だしを入れ、鶏肉と大根を中火で5分程度煮込む。
③ゆず、水菜を上にのせ、塩と黒こしょうで味を整える。

輪切りゆずの鶏塩鍋|キリンレシピノート - とっておきの「おつまみ」から「デザート」まで|キリン https://recipe.kirin.co.jp/b00064.html

おすすめのペアリングドリンクは「キリン一番搾り 糖質ゼロ」

picture

おいしさはそのままに、糖質はゼロ。ビール好きも糖質を気にせず飲めるビールです。

②柚子風味鶏団子の塩鍋(カロリー:181kcal)

picture

鶏団子に柚子の風味が香る上品な味わいのお鍋。

材料

A(鶏肉(ひき肉):200g、柚子の皮みじん切り:1/2個分、酒:大さじ1、塩・こしょう:各少々、片栗粉:大さじ1、)
白菜・・・1/8個
春菊・・・1袋
ねぎ・・・1本
まいたけ・・・1袋(100g)
しめじ・・・1袋(200g)
B(水:1000ml、おろしにんにく:小さじ2、昆布茶:小さじ1/2、鶏がらスープの素:大さじ1、塩:小さじ2、薄口しょうゆ:小さじ1)

作り方

①Aの鶏団子の材料はボウルに入れ、よく混ぜておく。
②白菜はひとくち大のそぎ切り、春菊はザク切り、ねぎは斜め切り、まいたけとしめじはいしづきをとって小房にわける。
③鍋にBの材料を入れて煮立て、①の鶏団子だねをスプーンなどで適当な大きさに丸くまとめて落とす。
④鶏団子に火が通ったら②の野菜を加えて、煮えたところからいただく。

柚子風味鶏団子の塩鍋|キリンレシピノート - とっておきの「おつまみ」から「デザート」まで|キリン https://recipe.kirin.co.jp/a02976.html

おすすめのペアリングドリンクは「キリン グリーンズフリー」

picture

お酒が弱い方も安心のノンアルコールビール。3種のホップ香る爽やかな味わいで、すっきりと清々しい飲み心地。

③せりとかにの卵とじ鍋(カロリー:274kcal)

picture

バターでソテーしたかにかまと香りの良いせりがマッチした、彩りきれいな卵とじ鍋です。せりは根に近い部分の方が苦みが強いのですが、鍋にはあうので、捨てずに使用すると◎。

記事に関するお問い合わせ