無料の会員登録をすると
お気に入りができます

激うまアレンジで余らせない!定番から変わり種まで「お餅レシピ」12選

レシピ

お正月のお餅はおいしい!でも食べきれるかな…

飽きないアレンジレシピ、教えます!

お正月に食べるお餅はおいしいですよね。でもずっと食べていると飽きるから余ってしまう…と毎年お悩みの方も多いのでは?今回こそお餅を余らせたくない!

picture
oceans-nadia.com

ということで、お餅を余らせず食べきれるよう、定番から変わり種までいろんな「餅レシピ」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

やっぱり定番!お雑煮レシピ

①白だしで簡単!鶏肉と白菜のお雑煮

picture
oceans-nadia.com

正月三が日に食べるお雑煮は、地域や家庭によってさまざまな味があります。こちらは白だしのやさしい味が染みるお雑煮。とろとろになるまで煮込んだ白菜が絶品です。仕上げに柚子の皮を少し散らすと、香りもよくなりますよ。

白だしで簡単!鶏肉と白菜のお雑煮 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/10816/recipe/449461

②関西風白みそ雑煮

picture
oceans-nadia.com

白みそ仕立てで丸餅を入れるのが関西風のお雑煮です。お餅が溶け出した汁はポタージュのように濃厚な味わいになるのだとか。

おばあちゃんの白みそ雑煮【関西風】 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/35395/recipe/448991

お餅でほっこり冬ごはん

③もち米いらず!鶏ごぼうの炊き込みおこわ

picture
oceans-nadia.com

おこわはもち米で作りますが、お餅があればいつも食べているうるち米でもおこわの味を再現できます。具材と一緒にお餅を入れて、炊飯器のスイッチを押すだけで完成!鶏ごぼうのうまみが、もっちもちのご飯に染みています。

【切り餅でもち米不要】モチモチ鶏ごぼうの炊き込みおこわ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/446272

④ほろほろ手羽元のサムゲタン風スープ

picture
oceans-nadia.com

サムゲタンは鶏まるごと一羽にもち米を入れて、高麗人参などと煮込む、韓国の薬膳料理です。鶏肉は手羽元、もち米ではなく切り餅を使えば、簡単にサムゲタン風スープを作れます。お餅が溶け出したスープはとろっとろです。

ほろほろ手羽元の参鶏湯風スープ〈お餅入でとろとろ♡〉 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/502835/recipe/429842

お正月にお酒も進む♡お餅のおつまみ

⑤ハムチーズ餅

picture
oceans-nadia.com

お餅をおつまみにして、お正月のお酒と一緒に食べるのも乙です。ハムとチーズと一緒に餃子の皮で包んで揚げれば、簡単スナックのできあがり。外側はカリッと、内側からお餅とチーズがとろ~り伸びておいしく楽しいです。

余ったお餅で♪ハムチーズ餅の作り方 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/756293/recipe/450418

⑥旨辛!とろ〜りチーズ入り餅巾着

picture
oceans-nadia.com

おでんの具としても人気の餅巾着は味つけを変えるとおつまみになります。お餅と一緒にチーズを入れて、コチュジャンをベースにした調味料を合わせて旨辛味に。とろ~りとした食感とこってり味がたまらなくて、お酒と相性バツグンです。

ワンパン15分!とろ〜りチーズ入り旨辛もち巾着 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/749006/recipe/448464
記事に関するお問い合わせ