お正月のお餅はおいしい!でも食べきれるかな…
飽きないアレンジレシピ、教えます!
お正月に食べるお餅はおいしいですよね。でもずっと食べていると飽きるから余ってしまう…と毎年お悩みの方も多いのでは?今回こそお餅を余らせたくない!
ということで、お餅を余らせず食べきれるよう、定番から変わり種までいろんな「餅レシピ」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
やっぱり定番!お雑煮レシピ
①白だしで簡単!鶏肉と白菜のお雑煮
正月三が日に食べるお雑煮は、地域や家庭によってさまざまな味があります。こちらは白だしのやさしい味が染みるお雑煮。とろとろになるまで煮込んだ白菜が絶品です。仕上げに柚子の皮を少し散らすと、香りもよくなりますよ。
②関西風白みそ雑煮
白みそ仕立てで丸餅を入れるのが関西風のお雑煮です。お餅が溶け出した汁はポタージュのように濃厚な味わいになるのだとか。
お餅でほっこり冬ごはん
③もち米いらず!鶏ごぼうの炊き込みおこわ
おこわはもち米で作りますが、お餅があればいつも食べているうるち米でもおこわの味を再現できます。具材と一緒にお餅を入れて、炊飯器のスイッチを押すだけで完成!鶏ごぼうのうまみが、もっちもちのご飯に染みています。
④ほろほろ手羽元のサムゲタン風スープ
サムゲタンは鶏まるごと一羽にもち米を入れて、高麗人参などと煮込む、韓国の薬膳料理です。鶏肉は手羽元、もち米ではなく切り餅を使えば、簡単にサムゲタン風スープを作れます。お餅が溶け出したスープはとろっとろです。
お正月にお酒も進む♡お餅のおつまみ
⑤ハムチーズ餅
お餅をおつまみにして、お正月のお酒と一緒に食べるのも乙です。ハムとチーズと一緒に餃子の皮で包んで揚げれば、簡単スナックのできあがり。外側はカリッと、内側からお餅とチーズがとろ~り伸びておいしく楽しいです。
⑥旨辛!とろ〜りチーズ入り餅巾着
おでんの具としても人気の餅巾着は味つけを変えるとおつまみになります。お餅と一緒にチーズを入れて、コチュジャンをベースにした調味料を合わせて旨辛味に。とろ~りとした食感とこってり味がたまらなくて、お酒と相性バツグンです。