こんにちは!テレビ番組『男子ごはん』が大好きで毎週録画して見ている、くふうLive!ライターのharusanです。
ポテトサラダといえばいつもハムときゅうりとマヨネーズ……と、同じ材料で飽きてしまうなと思うことはありませんか。
そんなマンネリ化におさらば、めちゃくちゃおいしい新感覚「パセリと卵のポテトサラダ」レシピをご紹介します!
栗原心平さんの「パセリと卵のポテトサラダ」
今回ご紹介するレシピは、テレビ東京『男子ごはん』で栗原心平さんが作った「パセリと卵のポテトサラダ」レシピです。
『男子ごはん』といえば、栗原心平さんと国分太一さんが男2人でワイワイお話しながら料理を作っていく番組。簡単なものから手の込んだものまで、いろいろなレシピに出会うことができます。
定番がゆえに、いつも同じすぎてつまらない印象になってしまうポテトサラダ。
それをガラリと変える「パセリ」たっぷりの栗原心平さんのポテサラレシピが、斬新でめちゃおいしいんです!
実際に一緒に作ってみましょう。
材料と作り方
材料(2~3人分)
・じゃがいも…約2個(300g)
・ゆで卵…2個
・パセリ…10g
【a】
・マヨネーズ…大さじ2
・白すりごま…大さじ1
・白ワインビネガー…大さじ1/2
・砂糖、フレンチマスタード…各小さじ1
・塩…小さじ1/2
・黒こしょう…適量
作り方①じゃがいもの皮をむき4等分にし、茹でる
じゃがいもは芽を取って皮をむき、4等分に切り水を入れた鍋に入れます。
竹串がスッと通るまで15分ほど中~強火で加熱したら、ザルにあげて湯を切ります。
4等分は少し大きなカットに思えますが、この時点で細かく切ってしまうと茹でている間にじゃがいもが溶けてしまうことがあります。
また、ゴロっと形を残すポテトサラダに仕上げたい場合はこのくらいの大きさがちょうどよいんですよ。
作り方②①のじゃがいもを再び鍋に戻し中火で水分をとばす
ここで再び鍋に戻して中火で加熱することは、じゃがいもの水分をとばし、“水っぽくない”ポテトサラダを作ることができる大切な工程です。
水分をとばしたじゃがいもはボウルにうつして粗熱を取り、冷蔵室で30分ほど冷やしておきます。
じゃがいもをなめらかにつぶしたい場合は熱々のうちにつぶすのですが、栗原心平さんはわざとゴロっと感を残すために形のままいったん冷やす作戦のようです。
作り方③ゆで卵をつぶし、【a】とパセリを混ぜ合わせる
パセリは粗みじん切りにしておきます。フォークでつぶしたゆで卵と【a】を混ぜ、さらにパセリも加え混ぜ合わせます。
筆者の家にはフレンチマスタードがなかったので、粒マスタードを使いましたよ!白すりごまが入るのも珍しいですよね。