isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
2023年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
無に帰す前にすべきこと
今週のおひつじ座は、皮膜一枚を隔てて、虚実が隣り合っている感覚を取り戻していくような星回り。
『即興に生まれて以来三輪山よ』(和田悟朗)という句のごとし。東京や大阪、名古屋のようなだだっ広い平野部の都市圏にいると、ついつい資本主義的な現実がどこまでも地続きになっているのが当たり前に捉えてしまいがち。
ですが、しばしば神話の神々が唐突に出現しては姿を消してしまうように、歴史的には圧倒的な「無」とせめぎ合っている感覚こそ、より根源的な現実なのではないでしょうか。
あなたもまた、それくらいの“束の間”の期間として、残りの余生を捉え直してみるべし。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
魔法の文法
今週のおうし座は、普段の現実の別のレイヤーへとフッと意識を飛ばしていくような星回り。
池澤夏樹の『スティル・ライフ』の一節のごとし。
この小説は染色工場でバイトしている主人公が佐々井という男に出会って、期間限定の奇妙な仕事を頼まれ、それが終わると佐々井が去っていくという短い物語なのですが、この佐々井がなかなかに不思議な男で、不意に宇宙の話なんかをしたりするのです。
あなたもまた、現代社会の“速さ”に対する意図的な“遅さ”や“抜きどころ”を半ば意図的につくったり、取り入れたりしてみるといいでしょう。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
開けゴマ、そしてすぐさま閉じよゴマ
今週のふたご座は、本音や真実の王国をひっそりと築いていこうとするような星回り。
『菜の花は触れ合ひながら隠し合ふ』(宮﨑莉々香)という句のごとし。
春の野を一面の黄色に変えていく菜の花は、よく見てみると、互いに身を寄せ合い、触れ合いながら群生しています。ところが、作者はここでそんな集団としての菜の花に「隠し合う」という、その無邪気な見た目とは裏腹な営みを見出しているのです。
あなたもまた、そうした裏腹な営みに大きな悦びを見出していくはず。