無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お財布もお腹も大満足!安くてボリューム満点♡作り置きレシピ12

食費を節約しようとするとどうしてもボリュームに欠けるメニューが続いたり、献立がマンネリ化してしまったりすることもありますよね。そこで今回は、1年中比較的低価格で手に入る食材を使って作るボリューム満点な作り置きレシピをご紹介いたします。

2019年3月
レシピ

節約中もボリュームがあるものを食べたい♡

食費を節約しよう!と頑張っている方は少なくないはず。しかし、節約を意識していると淡白なメニューになってしまったり、ボリュームに欠けてしまったり…。どちらも満足できるものを作るのは難しいですよね。

ゆきりち。 on Instagram: “2019/02/25(月) #2019ゆきりち作り置き * 🤔🤔🤔 今日、入籍記念日のような気がするけど・・・ 🤣🤣🤣 * 今週も拵えました、 ゆる糖質制限用作り置きふたりで3〜4日分です🤟 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ●🍎🍅…”
instagram.com

そこで今回は、比較的どのシーズンも低価格で販売されている食材を使って作るボリューム満点作り置きレシピをご紹介します。どれも簡単で、男性にも喜ばれるものばかりですよ♡

安くてボリューミー!絶品作り置きおかず

1.豚こましぐれ煮

instagram.com

お財布に優しい豚こま肉をたっぷり使ったレシピです。シンプルなしぐれ煮にすれば、アレンジ無限で使い勝手抜群!ほんのり香る生姜が食欲をそそり、ごはんが無限に進みます。(保存期間:冷蔵庫2〜3日)

詳しいレシピ

2.豚こまボールのごろごろ酢豚

instagram.com

豚こま肉をギュッと丸めたものを酢豚タレで味付けをしたこちらのレシピ。豚肉を丸めて作ることで、食べ応えのある1品に仕上がります。野菜はサッと揚げ焼きにして食感の良さをキープ!(保存期間:冷蔵庫2〜3日)

詳しいレシピ

3.豚こまボールの油淋鶏(ユーリンチー)風

instagram.com

こちらも丸めた豚こま肉ボールを使ったボリュームレシピです。ごはんの進む油淋鶏風の味付けがやみつきになること間違いなし!カリッとジューシーな食感に大満足しますよ。(保存期間:冷蔵庫2〜3日)

詳しいレシピ

4.肉巻き高野豆腐の生姜焼き

instagram.com

栄養満点な高野豆腐を豚バラ肉で巻いたものをしょうが焼きにした1品です。お肉は少量しか使っていないのに、高野豆腐がもっちりしていてボリューム満点!ヘルシーなのも嬉しいですね。(保存期間:冷蔵庫2~3日)

詳しいレシピ

5.キムチハンバーグ

instagram.com

いつものハンバーグには、キムチと切り干し大根を合わせても◎。シャキッとした食感にキムチのピリ辛味がやみつきになる美味しさです。おつまみにもぴったりですよ。(保存期間:冷蔵庫2~3日)

詳しいレシピ

6.胸肉のしっとり鶏チャーシュー

instagram.com

節約食材の鉄板、鶏むね肉で作るしっとり鶏チャーシューです。こちらのレシピでは、レンジ加熱のみで手軽に作れるので、時短をしたい方にぴったり!アレンジして食べても◎。(保存期間:冷蔵庫2~3日)

詳しいレシピ

7.鶏むね肉とれんこんの黒酢炒め

instagram.com

鶏むね肉に加え、蓮根とさつまいもを合わせた黒酢炒めです。意外にも食べやすく、程よい酸味とコク旨な味わいがごはんの進む仕上がりに。蓮根はシャキッと食感を残すのがコツです。(保存期間:冷蔵庫2~3日)

詳しいレシピ

8.こんにゃくと鶏もも肉のおかか煮

instagram.com

こんにゃくと鶏もも肉をお出汁で煮込んだおかか煮です。仕上げにたっぷりのかつお節を合わせることで、風味豊かな1品になりますよ。お出汁がしっかりと染みてほっこりする味わいです。(保存期間:冷蔵庫2~3日)

詳しいレシピ

9.ころころ厚揚げのみそ照り焼き

instagram.com

サイコロ状に切った厚揚げを甘辛い味噌だれに絡めたこちらのレシピ。淡白でシンプルなメインやお弁当の1品に大活躍すること間違いありません。しっかりとした味つけでお酒の進む1品です。(保存期間:冷蔵庫2~3日)

詳しいレシピ

10.こくうま自家製味玉

instagram.com

定番作り置きの半熟のとろとろ味玉。めんつゆとオイスターソースを合わせたものに漬け込むことで、コク深くボリューム満点な仕上がりに。(保存期間:冷蔵庫2~3日)

詳しいレシピ

11.明太なめたけ

instagram.com

細かく切ったえのきだけと明太子を合わせた明太なめたけ。シャキッとコリコリのえのきに明太子の塩気がごはんのお供にぴったり!アレンジ豊富で冷蔵庫に常備しておけば便利な1品です。(保存期間:冷蔵庫2~3日)

詳しいレシピ

12.やみつき鯖そぼろ

instagram.com

こちらのレシピでは、ほぐしたサバに野菜を合わせてそぼろに見立てています。がっつり味でお魚が苦手な方でも食べやすいですよ。(保存期間:冷蔵庫4日)

詳しいレシピ

ボリューミー節約レシピでお財布も嬉しい♡

簡単で美味しい、ボリュームある節約レシピなら、家族も満足すること間違いナシ!これならストレスを溜めることなく楽しく節約できそうですよね。

Shiroyuki on Instagram: “⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝ ⍨⃝ ⍩⃝⃜ 2019.3.7 ✦┈おうちごはん┈✦ ❁合挽肉のそぼろ丼 ❁根菜と揚げのお味噌汁 ❁はんぺん入り餅巾着のイタリアン風 ❁人参と蕪の葉のオイスター炒め ❁蕪とツナのソテー ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ こんばんは…”
instagram.com

オールシーズン低価格で手に入る食材で作れるものばかりなので、レシピの工程を覚えておけば便利です。ぜひどれも簡単でお財布にも優しいレシピばかりなので、試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ