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誘惑に負けない!「意志力」を上げるのに大切な4つのこと

春といえば新しいことを始めたくなる季節。でも新しく始めようって年度頭に決めたはいいけどそれが続かないっていう経験がある方も多いのでは?何かをするには意志力とうまく付き合うことが大切です。その意志力を上げる方法とは?

山下恵

ライフスタイル

きっと誰しもが経験あるのではないでしょうか。今年こそ○○をするぞ!って意気込んだのに何かと理由をつけて誘惑に負けて続かなかったということ。その度に「自分って意志力が弱い人間だからなぁ」って思っていますか? いいえ!意志力は後天的にも上げることが可能なのです。

「意志力」とは?

人には本能的な脳と理性的な脳があります。人類は進化する途中で本能だけではなく、その本能を自制する為の理性的な脳を発達させてきました。その瞬間の快適さだけを求める本能的な脳を制御し、やるべきことを選択していく力こそが意志力なのです。

意志力の量は決まっている!?

実は意志力は1日のうちにどんどん消耗していくものです。例えば夜仕事で疲れている時に冷静な判断が出来ずに、翌朝に後悔した経験などありませんか。朝起きた時に満タンである意志力も起きた時点から些細なことで消耗していきます。「朝ごはん何食べよう」「今日は何を着て行こう」知らず知らずに私たちは意志力を使っているのです。だからこそ、その意志力のキャパシティを上げることが大切です。

意志力を上げるのに大切な4つのこと

ゆっくり呼吸をする

ゆっくりとした呼吸は前頭前野という理性的な部分の脳の働きを活発にしてくれます。1回の呼吸を10〜15秒かけて行ってみましょう。

しっかり寝ること

睡眠することで脳はしっかりと休むことが出来、意志力をチャージすることが出来ます。自制心が必要な時こそしっかりとした睡眠をとることをこころがけましょう

瞑想

優しくまぶたを閉じて、呼吸に集中します。そして吸う時に「吸って」、吐く時に「吐いて」と心の中で言いながら続けます。まずは1日5〜10分ほど続けてみましょう。体勢は安定していれば何でもOK。床などに座ると安定しない人は椅子に座って行うのがオススメ。

自然の中を歩く

外に出て散歩をしましょう。出来れば緑がある中を歩けると◎。わずかの時間でも外の空気を吸って自然を感じることが、意志力の天敵であるストレスを軽減させてくれます。いかがでしたか。意志力を上げることって簡単なことばかりです。意志力とうまく付き合うことがより人生を楽しむキーポイントです。是非生活に取り入れてみてくださいね。

教えてくれたのは…山下恵さん
サービス業に従事する中、知人の勧めでヨガを知る。人生の価値観を変化させていくヨガの力、そして人を繋げていくヨガの力に魅せられヨガ講師へと転身。自身もOdaka Yoga®︎やThaiVedicYogaBodyworkを通して学びを深めながら、ティーチャートレーニングやクラスを通して今を感じる素晴らしさを伝えている。

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