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仕事中にできる簡単ヨガワーク3つ|肩こりや緊張などの不調を取り除く

美容

WORK1:こめかみほぐしで緊張をとる

HOW TO

1.手をにぎり指の節をこめかみに当て、頭の重さをこぶしに預ける。

photo by Shinobu Kamiyama

2.息を吐きながら、気持ちいいと感じる強さでもみほぐす。

ここでグリグリ/photo by Shinobu Kamiyama

WORK2:首筋のみぞを押しほぐし、不快なコリをスッキリ解消

HOW TO

首筋に、縦に両手の3本指の腹を押し当てアゴを引き、息を吐きながら頭を優しく左右に動かす。指は上から下へずらしていく。

photo by Shinobu Kamiyama

WORK3:股関節の詰まりをほぐし、上半身をやわらげる

PC作業など、座り仕事の人は同じ姿勢をとり続けることが多いため、股関節まわりから上半身までが硬くなってしまいがちです。休憩時間やひと息つくタイミングで、椅子に座ったまま大きな筋肉をほぐし、全身をゆるめてあげましょう。

HOW TO

3.背すじを伸ばして椅子に座り、右足首を左足の膝の上にのせる。膝にのせた足首は、90度に曲げた形(フレックス)でキープ!

フレックス

photo by Shinobu Kamiyama

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