無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今がいっちばんおいしい!真夏の食欲わいてくる「なすレシピ」20選

レシピ

暑い夏は「なす」がおいしい!

食欲が湧くレシピがあるよ~

夏が旬のなすは、今が一番おいしい季節です。ただ、自分でレシピを考えると、どうしても限りがありますよね。そこで今回は、なすを使ったレシピをピックアップ!

picture
oceans-nadia.com

お肉や海鮮、メイン、主食までありとあらゆるなすレシピが登場します。ぜひ、夏のうちにおいしく食べましょう。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

ほかの具材はいらない!なすだけレシピ

①なすの中華風南蛮

なすはいろんな食材と合いますが、単体でも十分おいしく食べられます。中華南蛮風の味つけはもうたまりません!レンジだけでとろけるような食感に仕上がります。

②なすの醤油麹グリル

picture
oceans-nadia.com

オーブンを使ってなすをじっくりと焼くグリルはおいしさが存分に引き出されます。醤油麹などの調味料を混ぜ、なすにかけて焼くだけで作り方も簡単。時間が経つとよりおいしくなるので、作り置きもおすすめです。

なすの醤油麹グリル | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/806189/recipe/464522

ジューシーな豚肉となすが合うわ~

③なすと豚肉のスタミナ甘酢炒め

脂身がジューシーな豚肉はなすとの相性がバツグンです。豚こま肉をぎゅっとまとめて、塊肉のようにボリュームを出しています。スタミナのきいた甘酸っぱいタレで、白米がもりもりと進みそうです。

④しみじゅわ!なすの豚巻き

picture
oceans-nadia.com

豚肉のうまみを余すところなく食べられるように、なすにくるくると巻いてしまいましょう。醤油やみりんなど定番の味つけがベストマッチ。大人はもちろん、子どもも好きな味です。

【しみじゅわ!なすの豚巻き】テリテリ♡ご飯に合う最強おかず♪ | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/386014/recipe/465630

⑤ニラだく豚しゃぶなす

picture
oceans-nadia.com

さっぱりとした豚しゃぶとなすは夏にぴったりのレシピ。豚肉は茹でてしゃぶしゃぶにして、なすはレンジでチンして、効率よく調理できます。ニラをふんだんに入れた、うまみたっぷりのタレをかけて召し上がれ。

万能ニラだれ♪ニラだく豚しゃぶなす | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/682703/recipe/465095

なす×鶏肉でボリュームアップ!

⑥鶏肉となすのごまだれ炒め

鶏肉となすを炒めて、調味料を絡めるだけの簡単レシピ。鶏肉は小さめに切っておくと、なすと同時に火が通ります。醤油やみりんなど、和風ベースの味つけが食欲をそそりますよ。

⑦揚げない!鶏肉となすの揚げ出し

なすは揚げ出しにしてもおいしいですよね。ただ揚げるのが少し面倒…。それなら揚げないで作りましょう。鶏肉と一緒にカリッと焼いて、大根おろし入りのたれをかければもう絶品です。

記事に関するお問い合わせ