無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「キッチンのゴミ箱」のいや~なニオイを消す!ゴミ箱を丸洗いしない“脱臭ワザ”

お掃除

暑い時期になると、キッチンのゴミ箱の臭いが気になりませんか?ゴミ箱を丸ごと洗うのがベストかもしれないけれど、それだと手間がかかりますよね。そこで今回は、手軽な拭き掃除で臭いと汚れを手軽に取り除く方法をご紹介します。この方法を試すことで、同時に虫よけ効果も期待できますよ。

夏の時期に気になるキッチンのゴミ箱の臭いを解消しよう

picture

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

夏の暑い日になると、キッチンのゴミ箱から発生する不快な臭いが特に気になりますよね。生ゴミや液だれによって、そのまま放っておくとキッチンが臭いやすくなってしまいます。ゴミ箱を丸ごと洗うといっても結構大変ですよね。そこで今回は、そんな大作業をしなくても、効果的な拭き掃除で臭いを取り除く方法をご紹介します。虫除け効果もあるので、害虫が気になる方にもおすすめですよ。

ウタマロクリーナーとハッカ油を使った効果的な掃除方法

picture

【使用するもの】

ウタマロクリーナー
ハッカ油
バケツ
クロス

ウタマロクリーナーをAmazonで詳しく見る

ウタマロクリーナーは、油汚れから水アカまでスッキリ落とせる中性のマルチクリーナーです。素手でも使えて、素材にもやさしい洗剤です。また、洗浄力もあるので、生ゴミなどの汚れを効果的に取り除くことができます。そこへ虫よけ効果のあるハッカ油をプラスして、夏に気になる害虫を寄せ付けないゴミ箱に仕上げましょう。

*猫はハッカ油の匂いが苦手です。もし自宅で猫を飼っている場合は、猫のいる場所でハッカ油を使わないように気を付けてください。

手順⒈バケツにウタマロクリーナーとハッカ油を入れた水を作る

picture

バケツに2リットルの水を入れて、ウタマロクリーナーを2~3回ほどスプレーします。

picture

ハッカ油を2~3滴入れます。ちょっとの量でも十分に効果があるので、入れ過ぎに気をつけましょう。

picture

クロスを水に浸してしぼり、拭き掃除を始めます。

手順⒉ゴミ箱を拭く

picture

ゴミ箱の外側、ふたの内側、中を拭いていきましょう。頑固な汚れがある場合は、ウタマロクリーナーを直接吹きかけて拭き取りましょう。

手順⒊ゴミ箱周辺も拭いておく

picture

普段目に付かないゴミ箱周辺の床や壁も忘れずに拭いておきましょう。ゴミ箱を動かさない限り気づきにくいのですが、意外と汚れていたりします。

ゴミ箱だけでなく周辺も拭いておくことで、ハッカ油の効果が広がり、害虫を寄せ付けない環境を作ることができますよ。

ゴミ箱の丸洗いを避けたい方におすすめ

picture

ゴミ箱の丸洗いは汚れを徹底的にきれいにすることができますが、手間がかかるため、あまりやりたくない方もいるでしょう。そこで今回は、ウタマロクリーナーとハッカ油を使った方法をご紹介しました。この方法だと、ゴミ箱の臭いが気になったらすぐに取り組むことができます。

ハッカ油の香りもほんのり広がり、掃除後はスッキリ。そして、害虫を寄せ付けない効果もあるので、夏の時期には特におすすめです。ゴミ箱の臭いが気になったら、ぜひこの方法でゴミ箱の臭いをスッキリ解消してみてくださいね。

ウタマロクリーナーをAmazonで詳しく見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ