家族が顔を洗ったり歯を磨いたりする洗面所は、狭い場所ではありますが汚れやすい場所です。落ちた髪の毛や洗面台のホコリなどを毎日しっかり掃除しているという方もいると思いますが、実は意外と掃除し忘れている場所があるようです。今回は「タスカジ研究所」協力のもと、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のハウスキーパーさん31人に、多くのご家庭を見てきたからこそ分かる、“実は意外と汚れている場所”を教えていただきました。
洗面所の換気扇
洗面所の汚れやすい場所の1つ目は、換気扇です。洗面所には洗濯機がある家庭が多く、また浴室に入るために衣類を脱ぎ着する場所のため、洗面所はホコリがとても出やすいのだそうです。
『洗面所の換気扇。洗濯機があるとものすごくホコリがでる』
※タスカジ研究所アンケートより
ホコリが舞い上がって、換気扇に目詰まりしている家庭も多いようです。普段は上を見上げる機会も少ないと思いますが、たまには意識して換気扇のホコリを取っておきたいですね。
浴室ドアの換気口
洗面所からお風呂場につながる浴室ドアには、下の方に換気口がありますね。そこも汚れやすい場所の一つのようです。
普段は足元付近まで見て掃除することはあまりないかもしれませんが、よく見てみると汚れていたり、ホコリがぎっしりたまっていたりすることも……。年末などに一気にやろうとすると大変なので、たまには換気口の汚れやホコリを取り除いておきましょう。
洗面所にある扉
『洗面所は鏡扉が多く、手垢がとても目立ちます』
※タスカジ研究所アンケートより
洗面台にある鏡の後ろが、収納になっているご家庭は多いですね。収納の出し入れをしているうちに、鏡に手垢などがつき、とても目立つのだそう。また洗面所にある収納部分に扉がある場合も、開閉しているうちに手垢がつくようです。
いつもは忘れていても、思い出したときには扉もしっかり拭いておくと気持ちがいいですよ。
洗濯機まわりの壁
洗濯機に乾燥機能がついて、よく活用しているご家庭では、洗濯機まわりの壁も汚れやすいそうです。
『洗濯機まわりの壁のホコリ取り。乾燥機がある場合は、特についているように感じます』
※タスカジ研究所アンケートより
乾燥後、衣類を取り出した時に舞い上がったホコリが壁につくのだそう。気づいたときには、ハンディワイパーでホコリを取ったり、掃除機のスキマ用ノズルブラシなどでホコリを吸い取るのがおすすめです。洗濯機周りは乾いたホコリが多いので、濡らさず取り除く方法がベストです。
洗濯機まわりの壁には気づかなかったという方も多いのでは? 洗面所掃除の際にはこれらの部分も意識してみてくださいね!
取材協力:タスカジ、タスカジ研究所