無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あと一品、で大助かり!おかわり&リピート止まらん♡「サラダレシピ」12選

レシピ

あと一品…にサラダはどう?

和洋中の献立に合うレシピをピックアップ!

献立を考えていて、「あと一品が欲しい…」なんていうときがありますよね。それなら「サラダ」を作りませんか。具材や味つけ次第で、和洋中どの献立にも合うのがサラダの魅力です。

Photo by Dmitry Dreyer / Unsplash
Photo by Dmitry Dreyer / Unsplash

今回は、おいしくておかわりやリピートが止まらない「サラダレシピ」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

カラフルで栄養満点!ヘルシーサラダ

トマトとブロッコリーの塩昆布和え

赤色のトマトと緑色のブロッコリーで彩りがきれいなサラダ。塩昆布を和えると、出汁の風味も活かされて、うまみを感じる和風の味になります。お好みの油で混ぜて、召し上がれ。

デリ風れんこんサラダ

れんこんをメインに、にんじんや大葉、ハム、ひじき、ツナなどを入れた具だくさんのサラダ。さっと茹でて和えるだけで、デリカ風の味になります。具材と調味料をしっかりと混ぜてから、マヨネーズとごまを入れるのがポイントです。

キャベツとちくわの和風たまマヨサラダ

キャベツとちくわ、ゆで卵のボリュームたっぷりのサラダ。マヨネーズとかつお節を和えて、まろやかで出汁が香る味わいになっています。キャベツはポリ袋に入れて洗い、爪楊枝を刺すと簡単に水切りできますよ。

さっぱりでも食べごたえ◎中華サラダ

もやしのデリ風中華サラダ

さっぱりとした味でももりもりと食べたくなる、もやしの中華サラダはいかが?具材はもやしのほかに、ロースハムときゅうり。めんつゆやぽん酢醤油などをベースに味つけしています。しっかり冷やすとよりおいしいです。

蒸し鶏deバンバンジー風サラダ

中華料理のバンバンジー風サラダは、蒸し鶏のおかげで食べごたえがあります。きゅうりやミニトマトを入れるとさっぱりとした味わいに。加熱は電子レンジだけでOK。鶏肉にはしっかりと火が通るように気を付けましょう。

こんなにアレンジあるの!?春雨サラダ

レンジで簡単!春雨サラダ

ちゅるんとした食感がおいしく、ヘルシーな春雨はいろんなアレンジができます。こちらは定番の中華風サラダ。にんじんやきゅうり、ハムなどは細切りにします。春雨はレンジでチン。調味料を和えればあっという間に完成です。

わさび香る。和風な春雨サラダ

めんつゆやかつお節を入れると、和風の春雨サラダになります。具材はトマトときゅうり、ツナでさっぱりとした味わいに。わさびをたっぷりと入れて、ピリッとした辛みと爽やかな香りをプラスして。

ちくわのキムチ春雨サラダ

キムチを入れた韓国風の春雨サラダはいかが?具材はきゅうりとちくわ。副菜としてはもちろん、しっかりとした味なのでご飯も進みます。

記事に関するお問い合わせ