無料の会員登録をすると
お気に入りができます

デスクやトイレで!オフィスでできるヨガワーク[まとめ]

美容

長時間デスクワークが続くと、体はガチガチ、目はしぱしぱ…。そこでおすすめしたいのが、オフィスで出来る簡単ヨガワーク。PC作業で疲れた頭、首、股関節をほぐすワークや、全身の疲れや眼精疲労をとる血流アップのワーク、トイレでできるワークなどを、ヨガインストラクターの平賀恭子先生に教えてもらいました!

ヨガジャーナル日本版編集部

1.脳の疲れ度チェック付き!オフィスでできる「脳を休める」簡単チェアヨガ

PCやスマホ…大量の情報をインプットし続けていると、いつしか脳はヘトヘトに。ケアレスミスが増え、集中しづらくなった人は脳が疲れているのかも!? 心当たりのある人は、チェックリストを試してみましょう!

記事を読む
picture

photo by BIGSTOCK

2.集中力が途切れたときの対処法|仕事の合間に椅子でヨガしよう!

まずは脳が疲れた人におすすめ! 椅子の座り方から入る呼吸の整え方、首、肩、背中のゆるめ方など、椅子に座ってできるケア方法をご紹介します。

記事を読む
picture

Getty Images

3.【肩甲骨はがし】オフィスでできる簡単ストレッチで背中の緊張をほぐそう

オフィスで腕や脚を上げるストレッチはしづらい…という方におすすめ!椅子に座りながら行う簡単なストレッチを、CMでのポーズ指導やメディア出演など幅広く活躍中の三和由香利先生が教えてくれます。脇の下リンパを刺激しながら行うので、短時間でもスッキリしますよ!

記事を読む
picture

photo by Getty Images

4.眼精疲労&体の疲れをとる!会社でできる簡単ヨガワーク2つ

現代人に増えている眼精疲労…帰宅の頃には目がしぱしぱしてしまう方には、吸と手の温度を組み合わせたホットアイマスク的なケアがおすすめ。さらにトイレでもできる爽快感たっぷりの壁を使ったヨガワークをご紹介します!

記事を読む
picture

photo by Shinobu Kamiyama

5.移動中やオフィスでもできる!硬くなりがちな手首をほぐす簡単ストレッチ

スマホ操作やPC作業などで、意外と使っているのが手首。手首のコリは、腕全体の関節の冷えにもつながることも…。どこでもできる手首を柔軟にする簡単ストレッチを、ヨガインストラクター西浦莉沙先生に教えていただきました。

記事を読む
picture

photo by Getty Images

普段忙しくてヨガレッスンに通えない方も、これらのワークなら無理なく続けられるはず! 日々の積み重ねで不調をケアし、スッキリとした毎日を過ごして。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ