レパートリーにあると便利な「和の副菜」

レパートリーにあると便利な「和の副菜」を大特集!短時間でさっと作れる副菜や、お弁当やおつまみにも活躍する副菜など、今晩作りたくなるレシピ盛りだくさんでお届けします。
野菜の副菜
①和風ツナじゃがサラダ

ポン酢で味付けした和風ポテトサラダ。じゃがいもはレンジ加熱でお手軽に。冷蔵で2〜3日保存できるので、作り置きにも便利な一品です。
【和風ツナじゃがサラダ】和風も美味しい♡レンジでお手軽副菜♪ | レシピサイトNadia
②にんじんのマヨ胡麻和え

野菜が苦手なお子様でも食べやすい、にんじんのマヨ胡麻和え。マヨネーズとゴマのおかげで、人参だけでも食べ応えがあります。お弁当のすきま埋めにぴったりな一品です。
野菜の満足おかず☆にんじんのマヨ胡麻和え | レシピサイトNadia
③焼き新玉ねぎの特製ぽん酢がけ

新玉ねぎを使用した春の食卓にピッタリな一品です。フライパンでこんがり焼いた新玉ねぎに、特製ぽん酢&大葉でさっぱりと。おつまみにもオススメです。
【焼き新玉ねぎの特製ぽん酢がけ】おつまみにもご飯にも合う! | レシピサイトNadia
④かぼちゃの焼き浸し

こんがり焼いたかぼちゃをだし汁に漬けて、じんわり美味しい副菜に。じっくり焼いてから漬けることで、かぼちゃの甘みが引き立ちます。他の野菜といっしょにつけても美味しいですよ。
作り置きにも!『かぼちゃの焼き浸し』 | レシピサイトNadia
⑤のり塩バターれんこん

サクサク食感と香ばしいれんこんの味わいがクセになる一品です。海苔の風味×塩味×バターの味付けが、れんこんの旨味を引き立てます。おつまみにもぜひ。
【 のり塩バターれんこん】カリッと香ばしい♡止まらない! | レシピサイトNadia
⑥トマトとツナのさっぱり青じそ和え

あと一品足りない時にも重宝する、トマトとツナの青じそ和えです。お酢の酸味と青じその香りが爽やかで、箸休めにもぴったりな一品です。
トマトとツナのさっぱり青じそ和え | レシピサイトNadia
卵の副菜
⑦かにかまとねぎの出汁巻き

かにかまと刻みネギを加えた、上品な味わいの出汁巻きたまごです。定番メニューのたまご焼きも、一手間加えるだけでごちそう感アップ。
彩り可愛い♡簡単節約副菜♪『かにかまとねぎの出汁巻き』 | レシピサイトNadia
⑧キャベツたっぷりお好み風卵焼き

刻んだキャベツ&紅生姜入りの卵焼きに、ソースとマヨネーズをかけていただくお好み焼き風の卵焼きです。おからパウダー入りで腹持ちも◎。ダイエット中の一品としてもオススメですよ。
主菜級!キャベツたっぷり♪お好み風卵焼き | レシピサイトNadia
⑨簡単さっぱりポン酢味玉

これからの季節にぴったりな、ポン酢入りのさっぱり味玉です。調味料はポン酢とみりん1:1の割合なのでとっても簡単!お弁当のおかずやビールのおつまみとしても重宝します。
調味料1:1の簡単さっぱりポン酢味玉 | レシピサイトNadia
豆腐の副菜
⑩和風お豆腐サラダ

豆腐を一丁使った、ヘルシーな和風サラダです。大葉、のり、かつお節を加えることで、淡白な豆腐がご馳走に大変身。豆腐は木綿豆腐を使用してくださいね。
簡単なのに美味しすぎ♡『和風お豆腐サラダ』 | レシピサイトNadia
⑪揚げだし豆腐のえのきあんかけ

えのき入りの餡をたっぷりかけた、お惣菜屋さん風の揚げ出し豆腐です。豆腐は絹ごしor木綿どちらでもOK!お好みの食感でお楽しみください。
しっかりあん仕立て♪『揚げだし豆腐のえのきあんかけ』 | レシピサイトNadia
⑫豆腐のおかか焼き

ごま油でカリッと仕上げた豆腐のおかか焼き。かつお節で旨味をプラスして、ごはんと相性の良い一品に。お好みで醤油や七味唐辛子をかけて召し上がれ。