無料の会員登録をすると
お気に入りができます

〈40代からのキレイ痩せ〉実証ズミ!バランスよくキレイに痩せる効果抜群体幹トレーニング3選

美容

もう年齢的に無理かも…と思っていませんか?いいえ、年齢なんて関係ありません!!そして、どうせ痩せるなら、バランスよくキレイに痩せたい!と思いますよね?そのためにはブレない体幹が必要です!今回は、キレイに痩せるためになぜ体幹の筋肉が必要なのか?何をやったらいいのか?をご紹介します!

体幹とは?

体幹と聞くと腹筋周りの筋肉を想像する方もいると思いますが、体幹とは、頭と手足を除いた胴体部分すべてのことを言います! つまり、体幹はお腹だけではなく、
・お腹
・胸
・背中
・腰回り  ということになります。

picture

photo by Canva

ちなみに体幹にかかわる部位の重量は、全身のうち約46%を占めているそうです。体の約半分が体幹、だからこそ体幹を鍛えておくべきだということが少しわかっていただけたのではないでしょうか?
年齢を理由にやらないのは勿体無いんです。

体幹を鍛えるメリット

ではキレイに痩せるために体幹を鍛える事で何にいいの?という方に4つのメリットをご紹介します!

①痩せやすくなる

体幹に限った事ではありませんが、筋肉量が増えると、基礎代謝量が増えて痩せやすい体質になります。基礎代謝量とは、生きているだけで消費されるエネルギーのこと。筋肉量を増やすことで、基礎代謝量が増加して痩せやすくなっていきます。

②腰痛予防

お腹周りのインナーマッスルがつくことで、コルセットのような役割をしてくれます。腹圧が弱ると、体を支える力が弱くなり、腰に負担が掛かりやすくなります。体幹を鍛えることで、腰への負担を軽減できます。

③姿勢がキレイに保てる

体幹を鍛えると、筋肉が体を支えられるようになり、正しい姿勢を保ちやすくなります。
体幹の筋肉が衰えることで、猫背や反り腰などになり、姿勢が悪いというだけでなく、肩こりや腰痛、前ももの張りなどの原因にもつながります。

鍛えたらムキムキになるのでは?

鍛えてムキムキになるのは嫌。と思う方もいると思いますが、そんなに簡単にムキムキにはなれませんので安心してください! 体力や筋力は何も運動をしていないと年々落ちていくので、キレイに痩せたいなら、体幹は確実に鍛えておきましょう!

キレイに痩せる体幹トレーニング

では早速、キレイに痩せるための体幹トレーニングをご紹介します! ちょっとキツイと感じるかもしれませんが、是非チャレンジしてみてくださいね!

体幹トレーニングレベル1

①四つばいになったら左手を前に伸ばし、右足を骨盤の高さまで持ち上げます

picture

photo by MIZUKI NAGASAWA

②そのまま3〜5呼吸していきましょう

※腰が反らないように注意します。

picture

photo by MIZUKI NAGASAWA

③反対もやっていきます

④次に、息を吐きながら背中と腰を曲げて、肘と膝をタッチしていきます

picture

photo by MIZUKI NAGASAWA

⑤息を吸いながら最初の姿勢に戻っていきます。

⑥3〜5回繰り返します

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ