無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「PAUL」のパンが食べ放題!開店前から行列の日曜朝食ビュッフェへ

グルメ

人気ベーカリーの「PAUL」に、都内で唯一モーニングビュッフェをやっている店舗があるって知っていますか?絶品クロワッサンや多彩なプチパンに加え、キッシュやサラダ、スイーツなども食べ放題♪日曜の朝、早起きしてでかけたくなるその内容をレポートします。

2,160円は安い!お得なモーニングビュッフェ/PAUL アトレ四谷店

「PAUL(ポール)」は、“リュスティック・シック(素朴でおしゃれ)”をコンセプトに130年続くフランスの老舗ベーカリー。
海外43ヶ国に740以上の店舗を展開する一大チェーンでもあり、日本でも26店舗を展開しています。

今回は、「PAUL アトレ四谷店」の日曜限定「モーニングビュッフェ」(2,160円)を体験してきました♪

ビュッフェは8時の開店と同時にスタート。

取材日は、余裕をもって6時45分くらいに行って4人目でした。まだアトレが開いていないため、建物の外に新宿通りに沿って並びます。7時を過ぎたあたりから続々と人がやってきて、徐々に期待が高まります。

7時半くらいにビルのドアが開き、店の前へ移動。エレガントで高級感にあふれる店構えに、ワクワクが止まりません♪

ここで待っている間にお店の人が来て座席表を見せ、先頭から順に希望を聞いてくれます。このタイミングで入れなかった場合は、名前を書いて待つことになります。

8時になるとカフェスペースに通じる扉が開き、順番に中に通されます。

店内は入口から奥に向かって細長い造りで、市松模様の床が印象的。アンティーク調とカントリーテイストが調和した、クラシカルな空間です。

テラス席もイイ感じ♡ビュッフェ台からは離れますが、その分静かで優雅な朝時間が過ごせるはずです。

大皿に盛って自分だけのデリプレートを作ろう

こちらが、ビュッフェ台です!

ビュッフェ台には、入口付近から奥に向かってドリンク、スープ、各種デリ、パン、スイーツの順に並んでいて、奥に進みながら取っていきます。デリの前半に並んでいるのは、グラタンやキッシュなどメインになりそうなもの。

シンプルなトマトソースのペンネは、間違いない一品。温かいうちに召し上がれ。

チーズ、オリーブ、アンチョビなどをのせて焼いたピザ風のパンは、ふわふわ&モチモチで、白ワインとも合いそうな味。ひと口サイズにカットされていて、つい手が伸びてしまう罪作りなメニューです。

焼き目のないキレイな半月型のプレーンオムレツは、やさしい味わい。火の通り方が絶妙で、そのままでもケチャップをつけても、ペロリと食べられます。

次に並んでいるのは、付け合わせのラインナップ。中央に置かれているのは、ブロッコリーとチキンのサラダ。キャロットラペにはレーズンがどっさり入っています。

あっという間に、自分だけのデリプレートのできあがり♪キッシュはやや大きいものの、他のものは少しずつよそえば、全種類を取ることも可能ですよ。

多種類を食べられるのがうれしい♪ パンとスイーツ

主役のパンは、付け合わせの先にスタンバイ。一つ目の棚にはカンパーニュなど食事系のもの、もう一つの棚にはクロワッサンや甘いものが並んでいます。

7~8種類はあるでしょうか。プレーンのカンパーニュをはじめ、チーズが練り込まれたもの、オリーブが入ったもの、レーズンが入ったものなど、さまざまなプチパンがそろっていて目移りしちゃいます。

イチジクとクルミが入ったパンは、見た目よりやわらかくモチモチした食感♪ プチパンをさらにカットしてくれているので、いろんな種類を食べられるのがうれしいですね。

こちらは5種類ほど。フランスから直輸入している生地を使っているというクロワッサンをはじめ、表面にざらめがコーティングされたタルトシュクレ、粉砂糖がかかったワッフルなどがあります。

チョコを包んだクロワッサンも、プレーンのクロワッサンに負けず劣らず人気がある模様。補充されると、あっという間になくなります。

クルミとチョコチップがふんだんにトッピングされているのは、バナナのパン。クルミのザクザクした食感と香ばしさ、中のしっとりした甘い生地がよく合います♡

最後のスイーツコーナーには、カヌレやパウンドケーキ、大皿に作られたクレームブリュレがありました。クレームブリュレは電光石火の勢いでなくなり、写真を撮る間もなく空っぽになってしまいました・・・。

サクッと軽い歯ざわりが心地よく、口に入るとふれた先からシュワッと溶ける、ハート型がかわいいメレンゲの焼き菓子もありました。

コーヒー、オレンジジュースなどドリンクも飲み放題!

ドリンクも飲み放題。

アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、アイスミルクに加え、レモン水も置かれています。
ホットのコーヒー、紅茶もありますよ。

紅茶はフランス直輸入のティーバッグ。この日は「ブレック」と「バニーユ」の2種類が置いてありました。バニーユはバニラのことらしく、甘い香りに癒されます♡

パリッとジューシーなウインナー、みずみずしいグリーンサラダなど、付け合わせの一つひとつまで、ちゃんと美味しい♪何を食べてもハズレがないから満足度が高いのでしょうね。贅沢な朝食でパリジェンヌ気分を満喫です。

デリの中では、サーモンやホウレンソウがぎっしり詰まったキッシュが人気だそう。マストで食べたい一品です。

食事中に新しい料理が出てくるのはうれしいもの。今回は、海老とグリーンピースの料理などが追加されました。

全体的に上品な味付けで、シーフードや野菜をたっぷり食べられるからでしょう。女性客が多い理由がわかります。

スイーツのレベルも高いので、パン好きだけでなく甘いもの好きの人にもオススメ。パンやワッフルにのせるなど、自由に楽しんで。

10時までに入れば、11時までモーニングビュッフェを楽しめます。

最初の15分ほどはビュッフェ台が大混雑していますが、少し待てばゆったりと選べますよ。ただし、最初の一皿で終わる料理もあるので、絶対に食べたいものは最初にとっておきましょう!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ