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覚えておきたいヨガの代表ポーズ「ベイビーコブラ」をマスターしよう

美容

「ヨガスタジオでのレッスンがちょっと不安」というときは、まず、これらの基本ポーズを押さえておくと安心です。どれもクラスでよく登場するおなじみのアーサナで、ヨガで学ぶべき要素がぎっしりと詰まっています。今回は、モデルでヨガティーチャーの野沢和香さんに「ベイビーコブラ」を教わります。

ヨガジャーナル日本版編集部

OK/photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

首が痛くなる人は、首の位置と目線に意識を。首は背骨の延長線上、目線はまっすぐ!

背骨の上に頭がのっているのが、人間の体の自然な姿。無理に上を向こうとすると、首の裏がつまり、呼吸が苦しくなります。首は背骨の延長線で、目線はまっすぐ前へ。

NG

NG/photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

OK:肩を下げ、胸を開くと首が伸びる

OK/photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

体を反ると腰が痛い人は、全身でアーチを作るイメージで

腰だけを使って反ろうとすると、腰に大きな負担がかかります。そのまま続けていると腰痛がくせになることも。頭から足先まで、全身でアーチを作る様子をイメージして。

後屈が苦手な人は、まず前腿の柔軟性を高めることから

後屈が苦手な原因として多いのが、前腿が硬いこと。ランジなど、前へ深く踏み込むポーズで、しっかり腸腰筋を伸ばしておくと、後屈のポーズがやりやすくなるはず。

教えてくれたのは…野沢和香先生

モデル・ヨガインストラクター。『VERY』(光文社)など、雑誌やCMで活躍。2007年に全米ヨガアライアンスを取得、ヨガ講師としても様々なイベントで活躍、丁寧な指導に多くのヨギから支持を集めている。

全米ヨガアライアンス
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