無料の会員登録をすると
お気に入りができます

全然頑張ってません♡こなれダウンヘアの簡単可愛い巻き方講座

ヘアスタイル

“ゆるい”ぐらいがちょうどイイ♡

フワッとした質感が大人可愛い「巻き髪」。サロンの仕上がりに憧れてコテやアイロンを購入したのに「思うように使いこなせていない」「必死に巻けば巻くほど理想とかけ離れていく」そんな人も少なくないのでは?

picture
hair.cm

今旬の巻き髪は“ユルくて取れてしまいそう”な、柔らかなニュアンスがポイント。スタイリングも、良い意味で“テキトー”に巻くのがコツなんです。そう、コテやアイロンでのブローを頑張らなくて良いんです!

picture
hair.cm

…といっても、どの程度“テキトー”にすればいいのか見当がつきませんよね。そこで今回、簡単にこなれヘアが叶う、巻き髪のスタイリング方法をご紹介します。セルフ動画もたっぷりあるので、ぜひ真似してみてくださいね!

コテの使い方をマスターしよう!

なぜか挟んだ跡が付いてしまう、毛先が違う方向に向いてしまう。そんな人はいませんか?それ、コテの向きが間違っているのかもしれませんよ。この機会に、コテの使い方をマスターしましょう。

外ハネ

外ハネにする時は、コテのクリップ部分を下にした状態で髪を挟みます。コテは真横にしたまま、中間からスライドさせ、毛先をワンカールしましょう。

内巻き

外ハネの時とは逆で、コテのクリップ部分が上になる状態で髪を挟みます。中間からスライドさせ、毛先をワンカール内側に巻きます。

縦巻き

縦巻きの時も、コテの向きは大切。顔周りなど外向けに巻く時は、クリップ部分を前側にして髪を挟み、後ろ方向に巻きます。内側に向けて巻くときは、パカパカする部分を後側にして髪を挟み、前方向に巻きましょう。

波巻き(ウェーブ巻き)に挑戦!

picture
hair.cm

上から、ポコポコと波打つようにカールさせた「波(ウェーブ)巻き」。ほつれるような緩さで仕上げるのがポイントです。アイロンやコテで挟む位置は、感覚(適当)でOKです!

ストレートアイロンを使って

①髪を上下で分ける。
②5cm幅で束を取り、一度アイロンを通し毛先を外ハネにする。
③その束を再度アイロンで挟み、上から手首を上下上下と返しながら毛先まで進める。
④次の束は毛先を内巻きにしてから同じように行う。
⑤全体にウェーブをつけたら、手ぐしでほぐす。

コテを使って

アイロンとは逆で、下から巻いていきます。
①3cm幅で束を取り、毛先を外ハネにする。
②そのすぐ上を内巻きに、その上を外巻きに…を繰り返す。

縦(ミックス)巻きに挑戦!

picture
hair.cm

緩い縦巻きが大人っぽい「ミックス巻き」。巻いた後にしっかりほぐしてエアリーに仕上げるのがポイントです。タップリほぐしても、縦向きのカールなので広がりすぎることはありませんよ。

記事に関するお問い合わせ