無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「おかわり」の声が止まらない♡コーラで絶品「肉料理」レシピ

レシピ

飲み残しは捨てないで!

シュワシュワと爽やかな喉ごしが美味しいコーラ。暑くなってくると飲む機会も増えますよね。一方で、開栓したものの飲み残してしまった…そんな声も少なくありません。

飲み残したコーラで、お肉を美味しく調理してみませんか?コーラといえば炭酸。その「炭酸」がお肉を柔らかくしてくれます。また、コーラの「甘味」はお肉の旨味をより引き出してくれるんです。コーラを使った絶品お肉レシピをご紹介します。

豚肉の「コーラ」レシピ4選

①豚の角煮

picture
oceans-nadia.com

最初に豚肉をこんがり焼き付けて、肉のうまみをギュッと閉じ込めます。その後コーラで30分煮込めば、豚のかたまり肉も驚きの柔らかさに仕上がります。カロリーゼロのコーラを使えば、ヘルシーに仕上がりますよ。

豚の角煮を作ってみる

②豚スペアリブの赤ワインコーラ煮

picture
oceans-nadia.com

圧力鍋を使わなくても骨付き肉が柔らかく仕上がるのは炭酸の効果。一旦コーラで40分煮込んだ後、ハチミツを加えたタレに絡めます。赤ワインの芳醇な香りとハチミツの照りに食欲がそそられます。

豚スペアリブの赤ワインコーラ煮を作ってみる

③スペアリブのレモンコーラ煮

picture
oceans-nadia.com

こちらは圧力鍋を使ったレシピです。白ワインにレモンやハーブをプラスして爽やかに仕上げました。圧力鍋にかけるまでの作業時間はたったの5分。高級レストランで出てくるような味に大満足です。

スペアリブのレモンコーラ煮を作ってみる

④豚肉と大根のコーラ煮

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

お肉だけでなく、野菜への染み込みも抜群なコーラ煮。オススメの野菜は大根。口に入れた瞬間ジュワッと広がる旨味にご飯のおかわりが止まりません。大根を煮込む場合、豚肉は程よく脂身があるバラが◎。

豚肉と大根のコーラ煮を作ってみる

鶏肉の「コーラ」レシピ3選

⑤鶏手羽先のコーラ煮

picture
oceans-nadia.com

プリプリとした食感に仕上がる鶏肉。骨付き肉の場合、骨から肉がホロホロと取れることに驚きますよ。味が染み込みやすいので、醤油の入れすぎには注意が必要です。お弁当のおかずやお酒のアテにもピッタリです。

鶏手羽先のコーラ煮を作ってみる

⑥鶏肉ロールのコーラ煮

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

野菜を巻いたおなじみのチキンロール。コーラで煮込めば鶏肉の身がふっくらジューシーな質感に。たっぷりのタレと一緒に盛りつけて、タレと絡めながらいただきます!

鶏肉ロールのコーラ煮を作ってみる
記事に関するお問い合わせ