無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

「おかわり」の声が止まらない♡コーラで絶品「肉料理」レシピ

気温が上がると飲みたくなる「コーラ」。シュワッとくる喉ごしが美味しいのですが、すぐに飲みきることができず炭酸が抜けてしまった…という経験はありませんか?実はその“気”が抜けたコーラでお肉を美味しく調理できるんです!コーラを使った肉料理のレシピをご紹介します。

レシピ

飲み残しは捨てないで!

シュワシュワと爽やかな喉ごしが美味しいコーラ。暑くなってくると飲む機会も増えますよね。一方で、開栓したものの飲み残してしまった…そんな声も少なくありません。

ジュンジュン on Instagram: “ストウブで豚の角煮の晩ごはん🎵  木曜はバタバタするので、前日に作りおきしておきたくて、前日からコトコトしてました😊  豚バラ肉も玉子もシミシミでおいしかった😋🍴💕 けど食べた後に胃薬飲んだアラフィフ(笑) 食べてる時はおいしくてパクパク食べたんだけど😂…”
instagram.com

飲み残したコーラで、お肉を美味しく調理してみませんか?コーラといえば炭酸。その「炭酸」がお肉を柔らかくしてくれます。また、コーラの「甘味」はお肉の旨味をより引き出してくれるんです。コーラを使った絶品お肉レシピをご紹介します。

豚肉の「コーラ」レシピ5選

①豚の角煮

oceans-nadia.com

最初に豚肉をこんがり焼き付けて、肉のうまみをギュッと閉じ込めます。その後コーラで30分煮込めば、豚のかたまり肉も驚きの柔らかさに仕上がります。カロリーゼロのコーラを使えば、ヘルシーに仕上がりますよ。

豚の角煮を作ってみる

②豚スペアリブの赤ワインコーラ煮

oceans-nadia.com

圧力鍋を使わなくても骨付き肉が柔らかく仕上がるのは炭酸の効果。一旦コーラで40分煮込んだ後、ハチミツを加えたタレに絡めます。赤ワインの芳醇な香りとハチミツの照りに食欲がそそられます。

豚スペアリブの赤ワインコーラ煮を作ってみる

③スペアリブのレモンコーラ煮

oceans-nadia.com

こちらは圧力鍋を使ったレシピです。白ワインにレモンやハーブをプラスして爽やかに仕上げました。圧力鍋にかけるまでの作業時間はたったの5分。高級レストランで出てくるような味に大満足です。

スペアリブのレモンコーラ煮を作ってみる

④豚肉と大根のコーラ煮

erecipe.woman.excite.co.jp

お肉だけでなく、野菜への染み込みも抜群なコーラ煮。オススメの野菜は大根。口に入れた瞬間ジュワッと広がる旨味にご飯のおかわりが止まりません。大根を煮込む場合、豚肉は程よく脂身があるバラが◎。

記事に関するお問い合わせ