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腸腰筋を意識するヨガストレッチ|体が硬い人が"体を反らす"をラクにできるようになる!

美容

練習しているのに、体が硬くてポーズがとれない……。そんなあなたは、筋肉を正しく意識できていない可能性が大。「意外な筋肉」が、柔軟性のカギになっているのです!

ヨガジャーナル日本版編集部

腸腰筋を意識するとウシュトラーサナがラクにできるようになる!

肋骨の下から脚の付け根の奥を走る腸腰筋を意識して上に伸びると、下半身が安定。上半身の力みが抜け、肩甲骨の下のラインからしなやかに後屈できるようになります。

Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

NG

背中を反ることだけに集中し、体が膝上から後ろに倒れてしまう。

Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

腸腰筋とは?

背骨から大腿骨についている筋肉で、股関節を曲げ、骨盤を立てる働きをしています。

Illustration by Misako Nakagawa

腸腰筋を意識するワーク

1.鼠蹊部を気持ちよく伸ばし腸腰筋を意識

脚を後ろに伸ばして鼠蹊部を開きます。伸びを感じるのが腸腰筋なので、その感覚と場所を覚えましょう。

鼠蹊部

HOW TO

右膝を曲げて膝の下に足をセットし、両手をカップハンズで足の左右におく。左脚を後ろに伸ばして膝下を床につけ、鼠蹊部を開く。腸腰筋が気持ちよく伸びるのを感じながら8秒キープ。

鼠蹊部
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