松屋銀座では、2019年6月6日(木)~11日(火)まで、フィンランドと日本の外交関係樹立100周年を記念し、フィンランドの魅力的なライフスタイルを紹介するフェアを開催しています。ここでしか手に入らないアイテムやフィンランド本場のグルメを堪能してみませんか?
macaroni_press
幸福度世界No.1のライフスタイルを銀座で味わう
松屋銀座では、フィンランドと日本の外交関係樹立100周年を記念し、フィンランドのグルメやデザインなど魅力的なライフスタイルを紹介するフェアを開催しています。
フィンランドは幸福度ランキングで2年連続1位になるほど、国民の満足度が高い国。今、そのライフスタイルに注目が集まっています。
昨年11月には、埼玉県飯能市に北欧のライフスタイルを体験できる施設「メッツァ」がオープンしたことも話題に。今回のフェアには、「メッツァ」からも多くのフィンランド雑貨が多数登場しています。
フィンランドの国民的チョコレート「ファッツェル」
ゲイシャシリーズチョコレート 各種 324円
創業1891年の「ファッツェル」は、100年以上国民に愛されるフィンランドの老舗菓子ブランド。今回はおみやげでも定番の「ゲイシャシリーズチョコレート」を始め、ミルク味とブルーベリー味の2種を楽しめるチョコレートボックスも登場。
ムーミンクッキー 864円
また、大人気キャラクター・ムーミンのイラストが描かれたムーミンクッキーやムーミンファッジもあるので、お子さまも喜ぶこと間違いなし。
できたてのフィンランド料理を味わう「イートイン」
フィンランドプレート(1,350円)
銀座松屋のバイヤーがフィンランドへ行った際に体験したフードコードを日本でも再現しようと作られたイートイン。本場フィンランドグルメを出来たての状態で味わえる空間になっています。
注目は、「メッツァ」で北欧食品や雑貨などを販売する「ラーヴ」が考案したフィンランドプレート。フィンランドの王道料理ミートボールを始め、トナカイソーセージやマッシュポテトがたっぷり乗った贅沢なひと皿です。
このなかでもトナカイソーセージは、肉の旨みと甘みが凝縮された編集部おすすめのグルメ。スパイスもしっかり効いていて、ビールとの相性も抜群です。
(左)ビルベリースムージー/(右)リンゴンベリースムージー(各681円)
こちらは世界で「メッツァ」と松屋銀座でしか味わうことのできない「ビオキア」のベリースムージー2種。
自然の中で採れたベリーをふんだんに使用したスムージーは、果実本来のみずみずしくてジューシーな甘みを感じます。暑くなってきたこれからの時期に体の芯まで潤してくれます。
メッツァから登場!フィンランド雑貨
グルメの他に雑貨や食器も多数取り揃えている今回のフェア。「メッツァ」にも展開している北欧ブランドも多く出店しています。
フィンランド最古のテキスタイルブランド「フィンレイソン」やレザーや天然素材を生かした北欧らしいデザインが人気の「ルミ」。フィンランドを代表するインダストリアルデザイナー、ハッリ・コスネキン氏によるムーミンをかたどったライトなど。
見ていると全部欲しくなってしまうアイテムばかりです。
北欧のライフアイテムでちょっといい暮らしを
北欧は長い冬には、健康や快適さを大切にしてシンプルさと機能性を重視し、短い夏には、生命と自然の美しさを活かす精神が育まれているとのこと。生活の豊かさに対する意識の高さが、秀逸なデザインに繋がっています。
松屋は1960年代から、北欧の優れたデザインに注目。1990年に関連会社として設立した「スキャンデックス」は、北欧のデザイン、ライフスタイルを紹介するリーディングカンパニーとして現在13ブランドを扱っています。
このフィンランドフェアへ足を運び、幸せな気持ちになるアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。