無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これぞ無印クオリティ! 無印良品のおすすめ文房具5選[事務用品]

ライフスタイル

見た目はもちろんのこと、性能も重視したい文房具。今回は、無印良品の文房具の中から、一度使ったら手放せない5アイテムをご紹介します。まっすぐきれいに切れるテープカッターや、ふつうのノートがシステム手帳に変身するノートカバーなど、無印良品ならではのアイデアとデザインに注目です!

増田 乃律子/Test by MONOQLO編集部

①スパッ!快感の切れ味コンパクトなテープカッター

picture

無印良品
ABS樹脂テープディスペンサー
実勢価格:690円

LOHACOで見る

新構造の刃で、テープがまっすぐ切れるテープカッターです。

picture

Amazonでも大人気のコクヨのテープカッターと比べてみました。

picture

コクヨ
テープカッターT-SM100W
実勢価格:833円

Amazonで見る

まずは切り口から見てみましょう。

[コクヨ]

picture

直線にカットできることで人気の商品だけあり、ほぼ直線に切れていますね。

[無印良品]

picture

コクヨに比べるとやや精度は劣るものの、満足度は高い結果に。スパッと切れる切れ味も、コクヨと遜色ありません。

安定度を見てみると、コクヨは1200gの重さで、片手で使っても楽にカットできました。対して、無印は実測で527gと軽量でしたが、安定感は十分です。

また、大きさは無印は横幅5cmとコンパクト。コクヨに比べてひと回り小さい分、デスクやレジ周りなど、狭い場所でもジャマになりません。

ホルダー部分まで白で統一し、つくり込まれたテープカッター。見た目にもこだわる人にはオススメです!

②分厚い紙もサクサク切れる!軽く切れるはさみ

picture

無印良品
軽く切れるはさみ フッ素樹脂加工
実勢価格:350円

公式サイトで見る

このところ、どこのメーカー品も進化しているはさみですが、無印も負けずに進化していました。刃先でもしっかり切れる構造を持つはさみになります。

picture

刃が曲線状なので、根元でも刃先でも同じ力加減で扱えるのが高ポイントです。

picture

サクサク切れて気持ちいい!

グリップが衝撃を吸収することで人気の、コクヨのはさみと比べてみましょう。

picture

コクヨ
エアロフィットサクサ
チタン・グルーレスタイプ ハサ-PT250
実勢価格:484円

Amazonで見る

分厚いダンボールを切ってみました。

[コクヨ]

picture

さすがに切れ味は格別。手も痛くならず、楽に切れました。

[無印良品]

picture

とても握りやすく、ダンボールを切っていても手はほとんど痛くなりませんでした。このグリップは優秀です。

切れ味はコクヨに比べるとわずかに劣るものの、一般的なハサミより断然軽い無印。この使い心地でこのコスパはお見事!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ