無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カスタードがとろ〜り。ブルーベリーとカスタードのマフィン

レシピ

「ブルーベリーとカスタードのマフィン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ブルーベリーを挟んだマフィン生地に、ブルーベリーを加えたカスタードをのせてじっくり焼き上げました。外はサクッ、中はとろ〜りカスタードと生地のふんわり感がたまりませんよ。おやつ、軽食にピッタリですよ♪

macaroni_channel

材料(6個分)

マフィン生地

無塩バター ... 100g

グラニュー糖 ... 80g

ゲランデの塩 ... ひとつまみ

プレーンヨーグルト ... 15g

全卵 ... 100g(Mサイズ2個)

牛乳 ... 90cc

薄力粉(ドルチェ) ... 200g

ベーキングパウダー ... 4g

ドライブルーベリー ... 15g

カスタード

卵黄 ... 1個

きび砂糖 ... 20g

薄力粉(ドルチェ) ... 6g

牛乳 ... 100cc

バニラビーンズ ... 1cm

ドライブルーベリー ... 15g

アーモンドダイス ... 適量

下ごしらえ

・オーブンは180℃に予熱します。
・マフィン型にグラシンを敷き込んでおきます。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取ります。

作り方

1. カスタードを作ります。
ボウルに卵黄を入れて割りほぐし、きび砂糖を加えてよくすり混ぜ、薄力粉を加えてさっくり混ぜ合わせます。
2. 鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて沸騰直前まで温め、①に数回に分けて混ぜながら加えます。
3. 裏ごして鍋に戻し入れ、弱中火にかけて混ぜながらとろみをつけます。とろみがついたらボウルに移し、氷水にあてて冷まします。
4. マフィン生地を作ります。
ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまでよく練り、グラニュー糖、ゲランデの塩を加えよくすり混ぜ合わせます。
5. 別のボウルにプレーンヨーグルト、全卵、牛乳を混ぜ合わせます。④に少しづつ加えてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜ合わます。
6. 型の1/3くらいまで生地を入れ、ブルーベリーをのせて、残りの生地を加えて中央をくぼませます。
7. ③のカスタードにブルーベリーを加えさっくり混ぜ合わせます。⑥のくぼませた部分に入れてアーモンドダイスを散らし、180℃のオーブンで、約30分焼いたら完成です♪

コツ・ポイント

・⑤の工程で、水分量が多いため分離しますが、そのまま作業を進めてくださいね。
・カスタードにブルーベリーを加える際は色が移りやすいので、軽く混ぜ合わせる程度が良いですよ。
・オーブンでの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト
ブルーベリーとカスタードのマフィン | TOMIZ 富澤商店
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ