無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[連載]手間なし温玉&冷凍うどんでおうち釜玉うどんレシピ3種

レシピ

いつものおうちごはんは、簡単に作ってささっと食べたい。特に、暑くなってくるとお昼は簡単に食べられる冷凍うどんが便利です。今回は手間なしで作れる温玉の作り方をご紹介します。温玉を多めに作って冷蔵庫に入れておけば、お店みたいな釜玉うどんがいつでも簡単に作れますよ。

すがたなみ(菅田奈海)

ふだんのお昼ごはんは簡単に済ませたい。

いつものおうちごはんは、簡単に作ってささっと食べたい。特に、暑くなってくるとお昼は簡単に食べられる冷凍うどんが便利です。

今回は手間なしで作れる温玉の作り方をご紹介します。温玉を多めに作って冷蔵庫に入れておけば、お店みたいな釜玉うどんがいつでも簡単に作れますよ。

手間なし温玉は作り置きが便利

では、手間なしで温玉を作っていきます。

材料

picture
folk-media.com

・卵:1〜10個

・鍋にたっぷりのお水

作り方

①鍋にたっぷりのお水を入れて火にかけ、沸騰したら火を消します。

②冷蔵庫から出した卵を鍋にそっと入れます。

③そのまま蓋をせずに13分放置し、水で冷やします。

picture
folk-media.com

こんな感じに出来上がります。

今回は6個で作りましたが、普通の鍋(18cm程度)で1個〜10個程度は作れます。小さな鍋でも1個〜6個くらいは作れます。

冷蔵庫で2〜3日は保存できます。

ポイント

・お湯を沸騰させること。

・お湯の量はたまごがしっかり浸かるくらい。

・室温が適温以外の時(寒いまたは暑い場合)は3分単位で調整して下さい。

手間なし温玉を使ったおうち釜玉うどんレシピ3種

冷凍うどんはレンジで温めるだけ。そこに具材を乗っけたらしっかり混ぜていただきます。

今回は火を使わずにできる釜玉うどんを3種類ご紹介。

基本の釜玉うどん

材料

picture
folk-media.com

冷凍うどん:1玉

めんつゆ:大さじ1

●トッピング

【手間なし温玉:1個、鰹節:ひとつかみ、お好きな薬味(ブロコリースプラウト使用):適量、刻み海苔:適量】

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ