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デスクワーク女子必見!会社のデスクでできるヨガ

ライフスタイル

呼吸を意識しながら疲れた部分をほぐすだけでもヨガ!

体のこわばった部分をゆるめる意識で呼吸を行うと、コリをゆるめられます。デスクではPC作業で疲れた頭、首、股関節を中心にほぐしましょう。

会議中もできる!? こめかみほぐしで緊張をとる

(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

第二関節部分をこめかみにあててグリグリ(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

手をにぎり指の節をこめかみに当て、頭の重さをこぶしに預ける。息を吐きながら、気持ちいいと感じる強さでもみほぐす。

首筋のみぞを押しほぐし、不快なコリをスッキリ解消

(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

首筋に、縦に両手の3本指の腹を押し当てアゴを引き、息を吐きながら頭を優しく左右に動かす。指は上から下へずらしていく。

股関節の詰まりをほぐし、上半身をやわらげる

PC作業など、座り仕事の人は同じ姿勢をとり続けることが多いため、股関節まわりから上半身までが硬くなってしまいがちです。休憩時間やひと息つくタイミングで、椅子に座ったまま大きな筋肉をほぐし、全身をゆるめてあげましょう。

HOW TO

(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

背すじを伸ばして椅子に座り、右足首を左足の膝の上にのせる。膝にのせた足首は、90度に曲げた形(フレックス)でキープ!

フレックス
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