無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[掃除の裏ワザ]フローリングについた「クレヨン」はアイロンを使うと落ちる!?驚きの方法とコツ

ライフスタイル

ちょっと目を離した隙に、子どもがフローリングやテーブルにクレヨンでおえかきをしていた!ってことはありませんか?夢中になって紙からはみ出すのもよくあることですが、「ああ! もう…」ってなってしまいます

saitaPULS編集部

クレヨン汚れの落とし方

picture

フローリングやテーブルについてしまったクレヨン。
クレヨンは「ろう」から作られており、油でできているので水を弾く性質があります。

ですので、クレヨンの汚れをゴシゴシこすったり、水拭きするだけでは取れないどころか、汚れを広げてしまい悪循環に陥ってしまいます。

そこで、おすすめしたいのが、今回紹介するアイロンといらない布を使った裏ワザです。

用意するもの

picture

用意するものはたったの2つ!

◯用意するもの
アイロン
いらない布

これだけです。
家にあるものできれいに落としちゃいましょう。

置くだけで簡単!

picture

クレヨン汚れの上に布を置いて、アイロンをかけます。
少し長めにかけてください。
この時スチームをかけたり、布を濡らしたりしないでくださいね。

ただし、合板のフローリングでは、表面の塗装がアイロンの熱で剥げて白っぽくなったりする可能性がありますので、様子を見ながら、アイロンをかけるようにしましょう。

すると!?

picture

取ってみると、びっくり!
布にクレヨンがきれいに写っています。
アイロンの熱でクレヨンの油分が溶け、布に張り付いたのです。
何度か繰り返して落としてください。

それでも汚れが落ちなかったら…

picture

クリームクレンザーを使いましょう。

今回はガンコな汚れを落としてくれる「ジフ」を使用します。

少し待ってみよう

picture

クレンザーをクレヨン汚れの部分にたらし、少し時間を置いて布でこすります。

元どおり!

picture

すると、見てください。こんなにきれいに取れました。
もはや汚れがどこにあったのか分からないレベルですね。

いかがでしたか?

クレヨン汚れをアイロンで落とす方法を紹介しました。
この方法を知っていれば、子どもを怒らずにすみ、楽しく過ごせますよね。

ぜひ、試してみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ