無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉食系4人家族が生協から「業スー」に寝返り!毎日"1人75円以下"味と量で選ぶコスパ2TOP

グルメ

こんにちは、肉食系4人家族と過ごしているヨムーノライターtweetyです。

業務用だけど一般の方大歓迎でタピオカブームの火付け役かもしれない「業務スーパー」。私の業スー歴はまだ半年と浅いものの、コスパと商品点数の多さにガッツリはまっています。

肉食系4人家族の食費は、具体的に何万円と決めていませんが、節約・コスパは本能的に気にしています。

ここでは、日常生活で欠かせない冷凍食品の中から、家族を満足させている商品2つを紹介します。

【業務スーパーまとめ】ヨムーノライターが買い続ける食品とは?

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

ど~んと大容量!鶏屋さんのチキンカツ

picture

1キロ入って399円です。
1人前の目安となる100グラムだと39.9円換算。
味つき加工肉でこの値段ということで、コスパ最高です。

しっかり下味がついていて美味しい!

picture

ソースをかけなくてもしっかりとした塩味がついているので、揚げるだけでおかず完成!

胸肉なのでカロリー的にもうれしい!

胸肉といえば、調理方法によってはパサパサで残念な歯ごたえになる場合も……。こちらの「鶏屋さんのチキンカツ」は程よくしっとり!
普段はもも肉好きの子ども達も、このカツは柔らかいと言いながらパクパク食べます。

国産のむね肉使用

大きさや形が不揃いなのでこの価格なのだと予想しますが、そんなの味には関係ありませんよね。

パン粉たっぷりなのでふんわりサクサク!

余ったパン粉で有効利用も可能!?ハンバーグを作るときなどに入れてもいいかもしれません。

ストックしやすい大きさ「豚ミンチ」はとにかく使いやすい!

picture

400グラム297円。
1人前の目安となる100グラムあたり74.25円。

ちなみに、私がいつも買い物行く先で価格の比較検討しているイオン系まいばすけっとでは、同じ内容量400グラムの冷凍ミンチが約494円で販売されていました(製造元などいろいろブランドの差はあるとおもいますが)。

パラパラ状態が使いやすい!

picture

パラパラした状態で冷凍されているため、とても使い勝手が良いんです。
一度に全部使うも良し、少量ずつ使うのも良し。とりあえず冷凍庫にストックしておくのがおすすめです。

以前生協でも同様の商品を購入していましたが、そこまで細かな産地にこだわりがなく量重視の我が家は業スーに切り替えました。

主な使い道

餃子や麻婆豆腐にも使いやすいのはもちろんですが、もっと単純に使えるメニューもあります。

我が家では超簡単なミンチチャーハンも作りますが、色合いが微妙なこともあり、今回は超簡単な「ナスと豚肉のキーマカレー風」を作りました。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ