無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のお弁当「傷みにくいメニュー」はどれ?夏のお弁当レシピ教えます♡

お弁当女子たちの切実な悩みである、“夏のお弁当は傷みやすい案件”。そんな悩める女子たちを救うべく、「傷みにくい夏のお弁当メニュー」を教えます!夏の暑さに負けない美味しいお弁当をぜひあなたも♡

2019年7月
レシピ

“傷みにくい”お弁当メニューって?

yuka on Instagram: “2019/07/10(水)☁️ ・ 朝からいいね👍してたら、 また[アクションがブロックされてます] という文字が出てきた〜💦 ・ ログアウトからのログインで 元に戻ったけど😓 もうなんなのー😝 ・ そんな今日のお弁当🍱 #ヒレカツ #オクラ入り卵焼き #えのきベーコン…”
instagram.com

多くのお弁当女子を悩ます夏がやってきます。暑い時期は食材が傷みやすく、いつも以上にお弁当にも気を遣うもの。そこで今回は、夏におすすめ「傷みにくいお弁当メニュー」をピックアップしました!

傷みにくい「お弁当メニュー」⑧連発

①梅ごま昆布おにぎり

oceans-nadia.com

抗菌作用があるお弁当の鉄板食材“梅干し”。夏は欠かせない食材です。塩昆布やゴマと一緒に和えておにぎりにすると、食感も楽しめます。抗菌作用のある大葉で巻くとさらにgood。

レシピはこちら

②豚ロース肉の味噌漬け

oceans-nadia.com

夏のお弁当にもお肉は欠かせません。抗菌作用のある味噌と生姜を混ぜたタレに漬け込んだ豚の味噌漬けは、夏のお弁当にピッタリです。空気を入れないようにラップで巻いて漬け込むと、タレが早く染みます。

レシピはこちら

③自家製ピクルス

oceans-nadia.com

暑い夏にピッタリな、サッパリいただけるピクルス。お酢の抗菌作用が食材を傷みにくくします。お好みでハーブや鷹の爪などを加えて、自分好みの風味に調整するのも◎。

レシピはこちら

④減塩きんぴらごぼう

oceans-nadia.com

汁気が少なくよく火が通ったキンピラは、夏のお弁当メニューに持ってこいです。朝お弁当に詰めて、残ったきんぴらは夕飯のおかずにしてもいいですね。

レシピはこちら

⑤ふっくら鮭の塩焼き

oceans-nadia.com

鮭の塩焼きは塩分が傷むのを防いでくれるので、夏のお弁当のレギュラーに。臭みがなく美味しい仕上がりにするには、料理酒をふりかけて10分程置き臭みを出し、キッチンペーパーで軽く拭き取るのがコツ。

レシピはこちら

⑥さっくさく塩唐揚げ

oceans-nadia.com

汁気が少なく中までしっかり火が通っているので、お肉料理でも傷みにくい唐揚げ。夏の暑さを乗り切るにはスタミナも必要なので、ガッツリメニューも押さえておきたいもの。レモンやすだちを添えると油っぽさが軽減されます。

レシピはこちら

⑦シャキシャキ蓮根のカレー炒め

oceans-nadia.com

スパイスが効いたカレー粉は傷むのを防いでくれるので、汁気を飛ばす炒め物にするのがおすすめです。蓮根炒めは、食感も楽しめ栄養価も高いので一石二鳥。お弁当の隙間埋めに活躍します。お酒のおつまみにもなるレシピです。

レシピはこちら

⑧青じその卵焼き

oceans-nadia.com

お弁当の人気おかずと言えば卵焼き。夏のお弁当に入れるなら火をしっかりと通しましょう。さらに、抗菌作用のある青じそを入れるのもおすすめです。

レシピはこちら

「傷みにくいお弁当作り」豆知識

豆知識と傷みにくいレシピを応用して♡

夏のお弁当は傷みにくいものを考えるのに一苦労。抗菌作用のある食材選びの他にも、傷みにくいお弁当作りにはポイントがあります。まずはしっかり冷めてから蓋をすることです。

みずか on Instagram: “. こちらはコメント〆ました❣ . いつも心温まるコメントありがとう😘💕 . この後のコメントは気付かないので 最新picにお願いします😆🙏 . Thanks!◡̈⃝︎◡̎⃝◡̈⃝︎ . . . 困った時の鮭弁で おはようございます❣ . まぁ、どうしましょ! .…”
instagram.com

夏は菌の繁殖しやすさが傷みを進めますが、熱と水分の条件が揃った途端に菌が増殖します。それを防ぐには、しっかり冷まして熱を取り、蓋を閉めても水蒸気で水分が溜まらないようにすることが大事。

❊ 𝑚𝑎𝑟𝑟𝑜𝑛𝑠𝑛𝑜𝑤 ❊ on Instagram: “* 4/5発売のマルソル5月号の付録、DEAN&DELUCAのランチバッグとカトラリーポーチに一目惚れ❤︎ . 1ヶ月くらい前にランチグッズを一新したくて、セリアやキャンドゥで色々と購入していたので、それと一緒に撮ってみました❤︎(笑) .…”
instagram.com

また、保冷剤や保冷バッグを活用して、持ち運んでいる間もお弁当が温まらないよう気をつけましょう。今は100均にもお弁当グッズがたくさんあるので、活用するのもおすすめです。見た目も可愛らしいので、テンションUPすること間違いなし♡

セリア 公式サイト
キャンドゥ 公式サイト
ダイソー 公式サイト

夏のお弁当も美味しく楽しく♡

みずか on Instagram: “. おはようございます❣ . なーんにも考えずに 飲んだくれて寝ちまった 翌日のお弁当です😂 . #そんな日もある #むしろそんな日ばっかり . ・トムヤムささみ (4968456) ・紫キャベツのマスタードマリネ ・ほうれん草のおひたしの玉子巻き…”
instagram.com

夏になると食材の傷みが気になるお弁当。毎日のことだからこそ、しっかり知識も入れておきたいですよね。殺菌作用のある傷みにくいおかず選びで、夏のお弁当も美味しく楽しくいただきましょう♡

記事に関するお問い合わせ