無料の会員登録をすると
お気に入りができます

つるっとおいしい。基本のワンタンスープ

レシピ

「ワンタンスープ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚ひき肉に下味をつけてワンタンの皮で包み茹でました。別の鍋にしいたけ、チンゲン菜、長ネギを加えたスープを作りワンタンを加えて完成です。つるんとしたワンタンがクセになるひと品ですよ。

macaroni_channel

材料(2人分)

ワンタンの皮 ... 10〜12枚

豚ひき肉 ... 100g

長ねぎ ... 1/2本

しいたけ ... 2枚

チンゲン菜 ... 1/2株(50g)

a. 酒 ... 小さじ1杯

a. しょうゆ ... 小さじ1杯

a. 塩こしょう ... 少々

a. しょうが(すりおろし) ... 少々

a. 片栗粉 ... 小さじ1杯

水 ... 500cc

b. 鶏ガラスープの素 ... 小さじ2杯

b. しょうゆ ... 大さじ1/2杯

b. 塩 ... 少々

ごま油 ... 適量

作り方

1. しいたけは石づきを落とし、5mm幅の薄切りにします。チンゲン菜は4cmの長さに切ります。長ねぎは5mm幅の斜め薄切りにします。
2. ボウルに豚ひき肉、(a)の調味料を加えて粘りが出るまで混ぜ合わせます。
3. ワンタンの皮に②を小さじ1杯程度のせ、皮のふちに水をつけて三角形になるように半分に折り、とじ目をしっかりと押さえます。鍋にたっぷりの湯を沸かし、1つずつ入れて3〜4分ゆでます。
4. 別の鍋に水、(b)の調味料を入れて火にかけ、沸騰したらしいたけ、チンゲン菜、長ねぎを入れてひと煮立ちさせます。
5. ③を加えて軽く煮たら弱火にし、ごま油を加えて完成です。器に盛り、お好みで白いりごまをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

ワンタンの皮が破けないように、肉ダネは小さじ1杯を目安に包むのがポイントです。鍋にいっぺんに入れるとくっついてしまうので、1つずつ静かに入れてくださいね!仕上げに溶き卵を加えるのもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ