無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「また…?」なんて言わせません!夏に食べたい絶品アレンジ素麺レシピ10

夏の定番メニューの素麺は、簡単でさっぱり食べやすいので夏休みのお昼ごはんに重宝するもの。でも、あんまり頻繁に食卓に出すとマンネリを感じてしまいますよね。そこで今回は、簡単だけどマンネリ打破できるアレンジ素麺レシピをご紹介します。

2019年7月
レシピ

マンネリしがちですぐ飽きちゃう…

茹でるだけで簡単な夏の定番メニュー、素麺は夏のおうちごはんにぴったり!簡単で時短になるので頻繁に出してしまうけど、それでは家族から「また!?」と言うクレームが気になる方も少なくないのでは?

SEIRA on Instagram: “ᗦ↞ᐊ ᗦ↞ᐊ . . 《#献立 𖠅》 . 𖧷七夕そうめん 𖧷茄子の田楽 𖧷冷やしトマト 𖧷まるごとグリル焼きヤングコーン 𖧷キウイフルーツ . . こんにちは◡̎⃝ . 我が家の#七夕ごはん 。 とりあえず#そうめん 食べておけばいっかな!! .…”
instagram.com

そこで今回は、いつものプラスアルファで簡単にできるアレンジ素麺レシピをご紹介します。そろそろマンネリを感じてきた…という方必見です!

何度も食べたい♡アレンジ素麺レシピ

1.ネギとしらすの油そうめん

oceans-nadia.com

こちらの油そうめんは、茹でた素麺にごま油と鶏がらスープの素、しらすを和えて作っています。しらすの塩気とたっぷりの旨味が素麺に絡み、1度食べたらやみつきに!しっかりとした味わいで、食べ盛りの子供も大満足。

詳しいレシピ

2.オクラ納豆そうめん。

oceans-nadia.com

ヘルシーで夏に嬉しいネバネバ食材を使ったこちらの“オクラ納豆そうめん”。定番シンプルな組み合わせの素麺には、ごま油を垂らして味を引き締めるのが正解です。仕上げに乗せた温泉卵にテンションも上がります。

詳しいレシピ

3.香味ネギのせ梅そうめん。

oceans-nadia.com

ネギやみょうがなどの薬味をたっぷり乗せた“梅そうめん”です。夏バテ気味で食欲不振のときでも、さっぱり酸味の効いた梅そうめんなら食べられそう!梅干しの塩分があるので、麺つゆは薄めに注いでバランスをとると◎。

詳しいレシピ

4.トマトのしらすオイルがけそうめん。

oceans-nadia.com

こちらのオイルがけそうめんは、たっぷりトマトにカリカリになるまで揚げたしらすをオイルと一緒にかけています。にんにくも一緒に揚げることで、さっぱりとした素麺がパンチの効いた1品にパワーアップします。

詳しいレシピ

5.そぼろとジンジャーごまだれの混ぜそうめん

oceans-nadia.com

ごまだれを合わせた素麺には、お肉をたっぷり合わせるのがおすすめ!素麺にかけるごまだれは、生姜をほんのり効かせるのが◎。ごまだれは冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、多めに作って保存しても便利です。

詳しいレシピ

6.よだれ鶏そうめん

oceans-nadia.com

大人も子どもも具だくさんがとにかく嬉しい“よだれ鶏そうめん”。素麺を茹でている間にレンジで蒸し鶏を作るので、時短もできるお助けレシピです。大人はラー油たっぷりで、子どもはごま油で代用して召し上がれ!

詳しいレシピ

7.蒸し豚茄子の中華だれそうめん

oceans-nadia.com

こちらの中華だれそうめんは、生姜やポン酢のさっぱりとした味わいが夏に嬉しい1品。あらかじめ、豚肉には下味をつけておくのでレンチンしてもお肉が柔らかく仕上がります。ジューシーな茄子も絶品です。

詳しいレシピ

8.ぶっかけ♡豚ネギ塩そうめん

oceans-nadia.com

塩ベースのスープに、茹でた素麺を合わせた冷やしラーメンのような1品。あっさりとした塩味のスープが素麺にしっかりと絡み、大人も子どももクセになること間違いナシ!豚肉以外にも、蒸し鶏をトッピングしても◎。

詳しいレシピ

9.さっぱり美味しい焼肉屋さんの冷麺風

oceans-nadia.com

夏になると食べたくなる冷麺も、お家では素麺でアレンジするのがマスト!酸味の効いたスープにピリッと刺激的なキムチが絶品です。お好みで海苔や茹で野菜、お肉などをトッピングするのもおすすめです。

詳しいレシピ

10.油そば風♡豚ネギそうめん

oceans-nadia.com

オイスターベースのスタミナだれを合わせたこちらの“豚ネギそうめん”。おつゆの効いたさっぱり系の素麺もいいけど、たまにはもっと違うものを…という方にぴったり!スタミナをつけたい時に大活躍しそうです。

詳しいレシピ

飽きないから毎日でも食べられそう♡

夏の定番だけどマンネリしがちな素麺も、ちょっとひと工夫すれば飽きずに楽しめる予感!味付けやトッピングを変えるだけで、アレンジの幅がぐっと広がるのも素麺の魅力のひとつです。

Toshihiro Ueki on Instagram: “Somen! 今日は7月10日、納豆の日です! たんなる語呂合わせですが、この夏バテしやすい時期に納豆の日があるというのは面白いですね。 皆さんも今日は納豆食べましょう! .…”
instagram.com

何かと頭を抱えてしまう夏休みお昼ごはんも、これだけアレンジレシピがあれば何とか乗り切れそう…。ぜひどれも簡単で美味しいものばかりなので、試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ