「日焼け止めスプレー」「UVマスク」「UVカット洗剤」など、さまざまなUV対策グッズがありますが、本当に紫外線をカットできるのでしょうか? 今回は市販のUV対策グッズを集めて、実際にUVカット効果を計測して見ました!
西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部
市販のUV対策グッズ効果があるのか検証しました!
夏の紫外線対策に日焼け止めは必須! さらに日焼け止めスプレーや日傘、帽子やカーディガンなど、UVカット効果のあるアイテムを一緒に使っている人も多いのではないでしょうか?
でも、実際にどれくらい紫外線カット効果があるのか、わかりませんよね。今回は市販のさまざまなUV対策グッズを集めて、その効果を徹底検証しました!
なお、検証には紫外線に反応して色が変化するラベルを使用しました。
紫外線を当てる前
紫外線を当てたあと
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
【日焼け止めスプレー】日焼け止めの塗り直し用がおすすめ
花王
ビオレ UV
速乾さらさらスプレー
SPF50+/PA++++
実勢価格:564円
スプレータイプの日焼け止めをメーカー推奨通りムラがないように体にかけると、かなりビショビショに…。手で伸ばしてしまうとムラができ、手も汚れてしまいました。
日焼け止めスプレーはメインの日焼け止めとして使うより、お直しや髪用に使うのがおすすめです。
ちなみに、これくらいビショビショになるまでかければ、紫外線を防ぐことはできました。
【UVカット洗剤】洗うだけでややUVカット率アップ
NSファーファ・ジャパン
ファーファ
UVカット洗剤 ベビーフローラルの香り
実勢価格:2530円
容量:800ml
洗うだけで衣類のUVカット率が上がるという洗剤。
実際に普通の洋服を洗濯してみたら、わずかにUVカット効果がアップしました。
洗濯前
UVカット洗剤で洗濯後
確かに色の変化が弱くなっていますが、商品に表記されている「UVカット率97%」の効果は発揮されませんでした。
【布用UVスプレー】焼けムラができてしまう
KAWAGUCHI
衣類の紫外線カットスプレー
実勢価格:1605円
容量:420ml
洋服などの布製品にスプレーするだけで、紫外線をカットできるという製品。
よく振って布が濡れるまでしっかりスプレーを吹きかけましたが、激しい焼きムラが発生しました。
目視ではわからないムラができてしまうようです。